見出し画像

ヒメジオン

 花   八木重吉

花はなぜうつくしいか
ひとすぢの気持で咲いているからだ

本当にうつくしい姿
それはひとすぢに流れたものだ
川のようなものだ

人生はいつ たのしいか
気持がひとつになり切った時だ

今朝はやばかった
日課の撮影散歩に出たが
なんも目に入らない
なんも
浮かんでこなかった

そういうときでも
取り敢えずなんでもいいから
適当な
景色でも
花でも
葉っぱでも
建物でも
車でも
何でもいいから
パチパチと撮ると
スイッチが入るのか
自然と自分のモードが
撮影モードになる

だから
適当に
何枚かを撮って
スイッチを入れるようにしている

ところが
今朝は
その何枚かですら撮れない
なんにも目に飛び込んでこない

やばい。

そこまできたら
焦らずにフラフラと
撮れなきゃ撮れないでいいや
で、散歩をしていると
気が付くと
色々と目がいくようになる

で、散歩。
気にしない
撮れなきゃ撮れないでいいや

ほんとに撮れない

やがい。

何でもそうだが初めての経験ってものは
焦る

いいや、じゃねぇよ!

気合だぁ〜〜〜!
     アニマル浜口

入りません

うなだれる
そこの目の先に花が
そkらに
しつこいくらいに咲いている
ヒメジオン
ここんとこずっと目にして
今朝もずっと目にしている
ヒメジオン
noteに作ったマガジン「今日の一枚」にも
何回か登場させた
ヒメジオン

でも
他のヒメジオンとは違う
昨日のヒメジオンとも違う
明日のヒメジオンとも違う

今日は
このヒメジオンじゃなければ
ダメだったんだなぁ〜。

明日もヒメジオンを撮るとしても
違うヒメジオンに目がいくだろう

いま
ここ

ふ〜
撮れた

同じ写真は二度と撮れない

同じヒメジオンには二度と会えない

おなじアナタには二度と会えない

おなじ自分にも二度と会えない

いま

ここ

わたし

ワンチャンス(*^^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?