見出し画像

Twitter就活が最強すぎる件について


はじめに

こんにちは!SUPER STUDIO 22卒内定者の福田涼です!

普段はTwitterメインで活動しているのですが、今回noteに初挑戦です!


突然ですが、Twitter就活ってご存知ですか?
まあその名の通りTwitterを活用して就活するってだけなのですが...笑

今じわじわと広まってきているワードとなっています!

しかし、多くの方が持たれているTwitter就活のイメージとして、

「ワード自体は聞くけど実際Twitterで内定先決めてる奴とかいるのかな...」「Twitterって情報収集のためだけのものでしょ?」

というようにまだまだメジャーなものではないのが現状です。

そこで!実際にTwitterをフル活用して就活をした僕の実体験や考えを綴っていこうと思います。



Twitterを始めたきっかけ

今でこそTwitterで「意識高い奴」っぽいツイートをしていますが、Twitterを始める前はその辺に大量発生しているいわゆる量産型大学生でした。

ポケモンでいうとポッポくらいどこにでもいるタイプでした。

当時のふくだ↓

画像1


そんなある日、10万ボルト級の衝撃的な出会いがありました。

それは、トゥモローゲートの西崎さんとの出会いです。

当時一回生ポッポの僕に西崎さんは、

「福ちゃんもTwitterやったほうがいいよ」「これから絶対くると思うけん」

と、始めたてのTwitterアカウント(当時の西崎さんのフォロワーは二桁程)を僕に見せながらアドバイスしてくださりました。

結果、その場の勢いで西崎さんの目の前でアカウントを作ることとなり、少し半信半疑なままTwitterを始めました。


Twitter運用開始~内定まで


インターン先との出会い

初めてからの数ヶ月はフォロワー二桁、いいねは一桁。といった残念な状況が続き、「これ意味あんのかな...」とも思っていました。

ちょっと萎え始めていたその時、Twitterのスゴさを知ることとなりました。

なんと僕のツイートを見てくださった方がDMを下さり、そこから一年半インターン生としてビジネスの世界にどっぷり浸かるようになりました。
そこでの経験で僕もちょっとは強くなりました。

当時のふくだ↓

画像2



内定先との出会い

インターン先とTwitterで出会えたことに味をしめ、就活もとことんTwitterを活用していきました。


ちなみにこの時、インターン生あるあるだと思うのですが、社会人っぽいことを自分に酔いまくって自己評価がめっちゃ高かった覚えがあります。(完全にイタいやつ)

当時のふくだ(自己評価)↓

画像3


気を取り直してTwitter就活の話に戻りましょうか..

具体的にとったアクションとしては

とにかく情報発信、情報収集

気になる企業の社員をフォロー

受けたい企業の採用担当にDM

面接官のツイートを徹底リサーチして面接に臨む

などなど...

その結果、就活に関するイベント、インターンのお誘いやスカウトのDMが届くようになりました。

そしてTwitterで自分からDMを送って選考を受けたのがたのが今の内定先(SUPER STUDIO)という訳です。


Twitter就活のメリット

さて、ここからは実際にTwitter就活をやって感じたメリットを紹介していきます。

普通じゃ巡り会えない企業に入れる可能性がある
→ナビサイトや就活イベントでは出会えないような企業とも繋がることができます。(非公開でTwitterメインで幹部採用をしている企業なんかもありました!)

深く知った上で意思決定できる
→企業に所属されている社員のツイートは企業の採用ページ、OB訪問よりリアルで理解に繋がります。(僕は気になる企業があったらすぐTwitterで検索をかけてました)

自分TwitterアカウントがES代わりになる。
→自分の学びや想い、実績や経験などを発信しているTwitterアカウントは、まさに「毎日アップデートされていくES」のようなものだと思います。

企業の発信力、影響力を知ることができる
→企業を選ぶにあたり、これらの観点もある程度必要になってくるのではと思います。

情報発信をやればやる分だけ企業からの見られ方が変わります(ほんとこれはつくづく思います...笑)


さいごに

今まで情報発信をするのは採用をする側の企業だけに与えられた機会でした。

しかし今、Twitterのようなツールのおかげで「就活生側」も情報発信する権利を得ることができました。

これはまさに就活生にとって大きな変化であり、「選ばれる側」から「選ぶ側」になれるチャンスだと思います。

そうなると就活はもっと楽しくなると思いますし、なにより意思決定への納得感も変わってくると思います。

これを読んで少しでも「行動が変わるきっかけ」となれば幸いです。

ここまで読んでいただきありがとうございました!
もっと知りたい!という方はいつでも僕にDMしてください!神対応保証します!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?