見出し画像

クラフトビール好きのあなたに贈る!ホントは教えたくないビール④杯 安城 DEN BEER(愛知) vol,075


はじめまして。


クラフトビール大好物!な、祐太(ゆうた)です。
普段はwebマーケティングをしたり、広報をやったり、飲んだくれてます。


#祐の字は旧漢字で数少ないチャームポイントです
#もちろん本名です


ここでは勉強(と言ってるだけの趣味)で出会った、クラフトビールの感想をまとめてあげてってます。
みなさんのクラフトビールライフに、少しでもプラスになったらうれしいです!


今回は、愛知のブルワリー『安城 DEN BEER』さんのビールたちの紹介です。



今回ご紹介するビールたちは、以前の投稿に写真だけちらッッと紹介してます。



愛知県安城市にある“安城デンパーク”。
その園内の地ビールレストラン“ホレフェスト”内でつくられているのが『安城 DEN BEER』です。



ってご紹介していますが、僕もはじめて知ったビールたち...。
買った理由は完全な『ジャケ買い』です!笑


特に右から2番目の“トラ”のヴァイツェンがかわいいなーって思って買っちゃいました。
味の方も楽しみです。


さっそくですが『安城 DEN BEER』さんのビールたちを紹介していきましょう。


おしゃべり黒豹の浮気心 ビアスタイル:Bock


画像1


苦み🍺🍺🍺
酸味🍺🍺🍺
コク🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺


色は少し透明度のあるダークブラウン。
TARGETホップを使用した黒ビールです。


1口目に、香ばしいトーストのような焙煎香が口の中にひろがります。
甘みや苦味は少なめです。


アルコール感強めの飲み口で、飲みごたえバッチリ。
くどくなくさっぱり飲める黒ビールで「うんまーッッ!」でした!


協調性の無い羊の金屏風 ビアスタイル:Ginger Weizen


画像2


苦み🍺🍺
酸味🍺🍺
コク🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺


色は少しにごりのあるゴールド。
自社のヴァイツェンに、愛知県産生姜を配合したオリジナルビールです。


一口目から生姜の香り。
生姜のスパイシーな香りがビールとの絶妙な相性を見せています。


ドライな飲み口で、ちょっと柑橘系のアロマも感じます。
大人のシャンディーガフ?って感じで「うんまーッッ!」でした!


<いっしょに食べたおつまみの紹介>
カレーは飲み物。しっとりせんべい
メーカー:三真(東京)


よくカレー味のスナックを創ってる(気がする)“三真”。
コチラと、「カレーは飲み物。」っで有名な“株式会社のみもの。”のコラボ商品です。


それにしても“株式会社のみもの。”ってネーミングセンス、やばい!
味は、ちょっと甘めのカレー味です。


しっとりめの食感が優しい口当たり。
ビールと一緒に飲めちゃうスナックって感じで「うんまーッッ!」でした!


尚、慈悲深い虎の独り言 ビアスタイル:Weizen


画像3


苦み🍺
酸味🍺🍺
コク🍺🍺🍺
香り🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺🍺


色は濃いめのゴールド。
TARGETホップを使用したヴァイツェンです。


フルーティーでライトな飲み口。
甘い香りもしつこくなく上品なビールです。


ブラックペッパーのようなスパイシーさがアクセントになってます。
食事に合わせやすいヴァイツェンって感じで「うんまーッッ!」でした


泣き虫狼のがま口財布 ビアスタイル:Alt


画像4


苦み🍺🍺🍺
酸味🍺🍺🍺
コク🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺🍺


色はすこしうすめのブロンズ。
TARGET、SAAZ、HERSBRUCKERの3種のホップを使用しています。


口当たりは軽く、キレのあるアルトビール。
上品な苦味が口いっぱいに広がります。


すこし高めの温度で飲んで香りも楽しみたいビールです。
キレのあるアルトって「うんまーッッ!」でした!


<いっしょに食べたおつまみの紹介>
麻ピー マーラーピーナッツとカリカリ花椒
メーカー:UHA味覚糖(大阪)


コンビニで見かけるとついつい買っちゃうやつです。
マーラー油で味付けしたピーナッツと、カリカリ花椒・唐辛子のピリ辛おつまみ。


花椒・唐辛子のカリカリの食感が絶妙にクセになります。
「辛いッッ!」ってより「しびれる!ちょっと辛い!」って味が好み。


痺辛とカリカリ食感でビールが進む感じが「うんまーッッ!」でした!


※あくまでも、クラフトビールビギナーの個人的な感想です!


TOP写真の紹介 West Coast Brewing


画像5


今回のTOPの写真は、静岡にあるブルワリー『West Coast Brewing』さんのビールたちです。



静岡県静岡市にある用宗(もちむね)漁港にあるクラフトビール醸造所『West Coast Brewing』さん。
2019年7月に醸造をスタート。


クラフトビールの本場であり、オーナーの故郷でもあるアメリカのビールを目指してます。
ホップの香りを効かせたさまざまなスタイルのビールを造り、毎週新作をリリースしています。



コチラは前々からお気に入りのブルワリーさんで、お店で見かけるとちょくちょく買っちゃうんですよね。
ブルワリーさんから直接通販もできちゃうので、よく利用させていただいてます。


お気に入りのブルワリーさんが1つでもあると、クラフトビールライフが充実していい感じです。
皆さんもいろいろ試してみて、お気に入りのブルワリーさんを見つけてみてください。


―――――――――――――――――――――――――


今回は、以上4種類のクラフトビールたちを紹介をさせていただきました。
最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます。


勉強(ってかただの趣味)として飲んで、書いているクラフトビールのメモですがInstagramでも更新しています。



(そろそろお花見、桜っぽいビールが出てくるんだろうなー!!)


クラフトビールの感想や、クラフトビールの飲めるお店・クラフトビールの買えるお店の情報を発信中。
フォロー、よろしくお願いします。


次回は、本日TOP写真でご紹介した静岡のブルワリー『West Coast Brewing』さんのビールたちをご紹介予定です。
お楽しみに!







この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?