見出し画像

クラフトビール好きのあなたに贈る!ホントは教えたくないビール③杯 いわて蔵ビール(岩手)編 vol,084


はじめまして。


クラフトビール大好物!な、祐太(ゆうた)です。
普段はwebマーケティングをしたり、広報をやったり、飲んだくれてます。


#祐の字は旧漢字で数少ないチャームポイントです
#もちろん本名です


ここでは勉強(と言ってるだけのただの飲んだくれ)で出会った、クラフトビールの感想をまとめてあげてってます。
みなさんのクラフトビールライフに、少しでもプラスになったらうれしいです!


今回は、岩手のブルワリー『いわて蔵ビール』のレポートをお届けします。
今回ご紹介するビールたちは、以前の投稿で写真だけちらッッと紹介してます。



1995年に醸造開始した『いわて蔵ビール』さんは、『世嬉の一酒造』さんという日本酒の酒蔵さんから生まれたクラフトビールブランドです。
岩手の良さ・すばらしさをビールを通してお客様にお届けする』というミッションを掲げ、ビールづくりをされてらっしゃいます。



定番の8種(ヴァイツェン、ゴールデンエールなど)に加え、季節限定や復興支援ビールなども人気。
これまで国内外問わず、多くの国際大会で受賞歴のあるブルワリーさんです。


ラベルも『和』の感じで特徴的なので、頭に残りやすいんじゃないでしょうか?
見かけたらぜひ飲んでみてください。


そんな『いわて蔵ビール』さんのビールたちをさっそく紹介していきましょう。


十と一歩 ビアスタイル:Lager



苦み🍺🍺🍺🍺
酸味🍺🍺
コク🍺🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺


色は、透明度の高いブロンズ。
「東北魂プロジェクト」のビールです。


IBUKI、ネルソンソーヴィンの2種のホップを使用。
フルーティーなアロマ全開の、ラガースタイルビール。


苦味もしっかり感じられ、飲み飽きしないビールです。


11年の歳月を感じられて「うんまーッッ!」でした!


Real Golden Ale ビアスタイル:Goleden Ale



苦み🍺🍺🍺
酸味🍺🍺🍺
コク🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺


色は、少し暗めのオレンジ。
2022年のエイプリルフール企画のビールです。


成金ビール!っとあって、なんと金箔入り。
辛味が強く、ドライな口当たりのビール。


金箔が入ってるからか、ちょっとメタリックな味もします。


やっぱ金箔ってテンションあがるー!って感じで「うんまーッッ!」でした!


山椒 ビアスタイル:Flavoured Beer



苦み🍺🍺
酸味🍺🍺🍺
コク🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺🍺


色は、すこい緑ががったオレンジ。
一部、ホップのかわりに“山椒の実”を使用。


缶をあけた瞬間から、山椒の香りが広がります。
味も、メインは山椒のフレッシュな味。


ピリっとスパイシーなアクセントが、またドリンカブルです。


うなぎと一緒に飲んだら最高そうなビールで「うんまーッッ!」でした!


<いっしょに食べたおつまみの紹介>
紅ショウガ天
メーカー:岩塚製菓(新潟)


さっくさくの軽い食感。
味は、ソースをつけた生姜天の味って感じのスナックです。


濃いめのソース味なので、ビールがすすむすすむ。
一緒に飲んだら、紅生姜天に山椒つけた感じの味になりました。


串揚げの中で1番の好物!なので「うんまーッッ!」でした!


※あくまでも、クラフトビールビギナーの個人的な感想です!


TOP写真の紹介 Derailleur Brew Works(大阪)



今回のTOPの写真は、大阪にある『Derailleur Brew Works』さんのビールたちです。


Derailleur Brew Works』さんは、大阪・西成区で2018年に誕生したマイクロブルワリーです。
フランス語で『道を外す者=生き方を自分で選ぶ者』を意味する“ディレイラ”を名に冠し、 個性的なビール造りを続けているブルワリーさん。



原材料にドイツ産、イギリス産の麦芽を使用し、 地元 大阪の水を仕込み水として使用して醸造しています。


“ディレイラ(=道を外す者)”っとだけあって、缶のデザインがとってもポップで魅力的です。
ついついそのデザインに魅入られて、ジャケ買いしちゃいました。


また、缶に書かれてる説明?ストーリーがSFチックで独特なんです。
ぜひ手に取って、その世界観を楽しんでみてください。


―――――――――――――――――――――――――


今回は、以上3種類のクラフトビールたちを紹介をさせていただきました。
最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます。


勉強(ってかただの趣味)として飲んで、書いているクラフトビールのメモですがInstagramでも更新しています。



日本全国のブルーパブ、クラフトビールを制覇したいッッ!!)


クラフトビールの感想や、クラフトビールの飲めるお店・クラフトビールの買えるお店の情報を発信中。
フォロー、よろしくお願いします。


次回は、本日写真だけご紹介した大阪のブルワリー『Derailleur Brew Works』さんのレポートをお届けします。
お楽しみに!










この記事が参加している募集

スキしてみて

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?