見出し画像

クラフトビール好きのあなたに贈る!ホントは教えたくないビール③杯 新発売・リニューアル“紅い”ビールたち編 vol,083


はじめまして。


クラフトビール大好物!な、祐太(ゆうた)です。
普段はwebマーケティングをしたり、広報をやったり、飲んだくれてます。


#祐の字は旧漢字で数少ないチャームポイントです
#もちろん本名です


ここでは勉強(と言ってるだけのただの飲んだくれ)で出会った、クラフトビールの感想をまとめてあげてってます。
みなさんのクラフトビールライフに、少しでもプラスになったらうれしいです!


今回は、『新発売・リニューアル“紅い”ビールたち』のレポートをお届けします。
今回ご紹介するビールたちは、以前の投稿で写真だけちらッッと紹介してます。



左側のビールは、『ヤッホーブルーイング』さんの『裏通りのドンダバダ』。
3月22日から、ローソン・ナチュラルローソン・ポプラの酒類取り扱い店で先行販売しているのをゲットしました。



真ん中のビールは、『SUNTORY』さんの『ザ・プレミアム・モルツ グランアロマ』。
こちらも3月22日から、全国で数量限定で新発売したのをゲットしました。
ファミリーマートさんによく売っているみたいです。


右側のビールは、ご存じ『SPRING VALLEY』さんの『豊潤 496』。
スーパーやコンビニなど、比較的手に入りやすいビールですね。
僕の中で『かなりコスパの高いビール』の部類に入ってます。


新発売やリニューアルのビールって、やっぱり試したいし
定番のビールは気に入っちゃうと飲み続けちゃいますよね。
見かけたらぜひ飲んでみてください。


そんな『新発売・リニューアル“紅い”ビールたち』をさっそく紹介していきましょう。


裏通りのドンダバダ ビアスタイル:Golden Ale


画像1


ブルワリー:ヤッホーブルーイング(長野)


苦み🍺🍺🍺
酸味🍺🍺
コク🍺🍺
香り🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺🍺


色は、透明度の高いきれいなゴールド。
ベルジャン酵母を使用しており、爽快でスパイシーなビールです。


ホップは、ネルソンソーヴィンを使っているんでしょうか?
シャルドネのような、トロピカルでフレッシュなアロマがメインキャラクター。


飲み終わりごろに程よい苦味と、グラッシーなアロマが追いかけてきます。


裏通りなんてもったいない、ぜひ表にって感じで「うんまーッッ!」でした!


<いっしょに食べたおつまみの紹介>
ポテトデラックス ブラックペッパー味
メーカー:カルビー(東京)


当社比で※ポテチの厚さが3倍!の極厚ポテチ。
時間をかけて丁寧にフライすることで、カリっと感とホクホク感を両立させてるんだそうです。


1口食べるだけで、“バリバリッッ”っと外に音が漏れるくらいの食べ応え。
ブラックペッパー&ほんのりビーフの味が、軽めのビールにベストマッチです。


口の中、ケガ要注意ですよ~!って感じで「うんまーッッ!」でした!


PREMIUM MALT'S グランアロマ ビアスタイル:Pilsner


画像2


ブルワリー:サントリー(大阪)


苦み🍺🍺🍺
酸味🍺🍺
コク🍺🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺


色は、透明度の高いオレンジ。
ファインアロマホップなど、5種類のアロマホップを使用。


缶をあけた瞬間、華やかなアロマがひろがります。
飲み進めるとほのかな酸味と苦味、口当たりはライトなビール。


春限定、紅いデザインが目印です。


“期間限定ビール”ってどうしても惹かれちゃって「うんまーッッ!」でした!


<いっしょに食べたおつまみの紹介>
KOIKEYA STRONGポテトチップス 特濃サワークリームオニオン
メーカー:湖池屋(東京)


ちょっと厚めの、波型ポテチ。
“特濃”っとなってますが、サワークリーム味が濃いってよりは“全体的に”味が濃いポテチって感じです。


同じサワークリーム味だったら、プリングルスの方が濃く感じます。
でもその分、ポテトの旨味をしっかり感じられて満足度の高いポテチです。


どんなシーンでも活躍できちゃうポテチって感じで「うんまーッッ!」でした!


SPRING VALLEY 豊潤 496(リニューアルver) ビアスタイル:IPL


画像3


ブルワリー:キリンビール(東京)


苦み🍺🍺🍺🍺
酸味🍺🍺🍺
コク🍺🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺


色は、透明度の高い琥珀色。
以前の豊潤よりも色が濃く感じます。


缶のデザインが“SPRING VALLEY”の文字が大きくなって、“豊潤 496”の文字が小さくなっています。
(※お店によっては混在してしまってるようなので、新しいのを買いたい方はご注意を)


以前よりも、モルトの甘みが抑えられてホップの苦みを強く感じられます。


飲み飽きしないIPLに進化してて「うんまーッッ!」でした!


※あくまでも、クラフトビールビギナーの個人的な感想です!


TOP写真の紹介 いわて蔵ビール(岩手)


画像4


今回のTOPの写真は、岩手にある『いわて蔵ビール』さんのビールたちです。



1995年に醸造開始した『いわて蔵ビール』さんは、『世嬉の一酒造』さんという日本酒の酒蔵さんから生まれたクラフトビールブランドです。
岩手の良さ・すばらしさをビールを通してお客様にお届けする』というミッションを掲げ、ビールづくりをされてらっしゃいます。


定番の8種(ヴァイツェン、ゴールデンエールなど)に加え、季節限定や復興支援ビールなども人気。
これまで国内外問わず、多くの国際大会で受賞歴のあるブルワリーさんです。


ラベルも『和』の感じで特徴的なので、頭に残りやすいんじゃないでしょうか?
見かけたらぜひ飲んでみてください。


―――――――――――――――――――――――――


今回は、以上3種類のクラフトビールたちを紹介をさせていただきました。
最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます。


勉強(ってかただの趣味)として飲んで、書いているクラフトビールのメモですがInstagramでも更新しています。



(地方のお菓子とクラフトビールの組み合わせもイケるッッ!!)


クラフトビールの感想や、クラフトビールの飲めるお店・クラフトビールの買えるお店の情報を発信中。
フォロー、よろしくお願いします。


次回は、本日写真だけご紹介した岩手のブルワリー『いわて蔵ビール』さんのレポートをお届けします。
お楽しみに!








この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?