見出し画像

クラフトビール好きのあなたに贈る!ホントは教えたくないビール⑥杯 オリオンビール(沖縄) 編 vol,054

はじめまして。


クラフトビール大好物!な、祐太(ゆうた)です。
普段はマーケティングをしたり、広報をやったり、飲んだくれたりしています。


#祐の字は旧漢字で数少ないチャームポイントです
#もちろん本名です


今回のTOPの写真は、沖縄の『オリオンビール』さんのビールたちです。
コチラはオリオンビールの首里城復興支援缶と41(スイ・首里)BEERがセットになった限定ものです。



売上1本につき3円を首里城復興のための活動の支援や、チャーギの植樹・育樹に活用されるんだそうです。
機会があったら、沖縄のためにもぜひ購入してみてください。


さて、こちらでは勉強(というか、ほぼ趣味)で出会った、クラフトビールの感想をまとめてあげていってます。
みなさんのクラフトビールライフに、少しでもプラスになったらうれしいです。


本日は、沖縄といったら?ですぐ浮かぶビールメーカー『オリオンビール』さんのビールたちをコチラでもご紹介です。
本日紹介するビールたちは、以前の投稿で写真だけご紹介しているビールもあります。



(夕焼けがまぶしいぜッッ!!)


『夏になったら飲みたくなるビール。』
『沖縄に行ったら飲みたくなるビール。』


っと、もはや洗脳なんじゃないか?っと思うくらい日本人のマインドに刷り込まれているんじゃないでしょうか?
そんなブランディングばっちりの『オリオンビール』さんを、さっそくご紹介していきましょう。


75BEERフルーツセゾン ビアスタイル:フルーツセゾン


画像1


ブリュワリー:オリオンビール(沖縄)


苦み🍺🍺🍺
酸味🍺
コク🍺🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺🍺


“名護(75)市”の地名にちなんだビール。
マンゴーとBru-1ホップのトロピカルで華やかなアロマ。
マンゴーの甘味はもちろん、ホップの苦味もしっかりかんじられます。


酸味は少なく口の中は常にトロピカル。
マンゴーのように瑞々しくて「うんまーッッ!」でした!


75BEER-IPA ビアスタイル:フルーツIPA


画像2


ブリュワリー:オリオンビール(沖縄)


苦み🍺🍺🍺
酸味🍺🍺🍺
コク🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺


もともと柑橘感の強いIPAにシークヮーサーを合わせたビールです。
Mosaicホップの柑橘香とシークヮーサーの香りがシトラス前回。


酸味だけでなく苦みも感じられドリンカブル。
沖縄のIPAって感じで「うんまーッッ!」でした!


78BEER ビアスタイル:ペールエール


画像3


ブリュワリー:オリオンビール(沖縄)


苦み🍺🍺🍺🍺
酸味🍺🍺🍺
コク🍺🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺


“那覇(78)市”の地名にちなんだビール。
ラベルデザインのハイビスカスのような華やかなアロマが特徴的です。


そんなアロマに負けない苦味とコクもバッチリ。
飲みごたえ抜群で「うんまーッッ!」でした!


75BEER ビアスタイル:ピルスナー


画像4


ブリュワリー:オリオンビール(沖縄)


苦み🍺🍺🍺
酸味🍺🍺
コク🍺🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺


キャレメルのような甘味と苦み。
グラッシーな香りが沖縄の大地を感じさせます。
沖縄のクラフトビールって感じで「うんまーッッ!」でした!


ザ・ドラフトプレミアムシークヮーサー ビアスタイル:フルーツビール


画像5


ブリュワリー:オリオンビール(沖縄)


苦み🍺🍺🍺
酸味🍺🍺🍺
コク🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺


果汁とドライフルーツの2種類のシークヮーサーを使用。
数あるシークヮーサーを使ったビールの中でも、よりシークヮーサー感の強いビールです。
フレッシュな酸味が「うんまーッッ!」でした!


ザ・ドラフト ビアスタイル:ピルスナー


画像6


ブリュワリー:オリオンビール(沖縄)


苦み🍺🍺🍺
酸味🍺🍺
コク🍺🍺
香り🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺


やんばるの水、伊江島産大麦を使った沖縄ならではのビール。
酸味は少なくごくごく飲めちゃいます。


豊潤さと爽快さの両立が素敵です。
暑くなったオリオンはやっぱり「うんまーッッ!」でした!








※あくまでも、クラフトビールビギナーの個人的な感想です!


―――――――――――――――――――――――――


今回は、以上6種類のビールたちを紹介をさせていただきました。
最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます。


勉強(と、ほぼ趣味)として飲んで、書いているクラフトビールのメモですがInstagramでも1日1杯更新しています。



(沖縄いきたいッッ!!)


クラフトビールの感想や、クラフトビールの飲めるお店クラフトビールの買えるお店の情報を発信中。
フォロー、よろしくお願いします。


次回は、恒例の『ランダム回』!
アメリカ、カナダ、オーストラリアなどの海外ブルワリーさんのビールたちをご紹介予定です。


お楽しみに!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?