見出し画像

クラフトビール好きのあなたに贈る!ホントは教えたくないビール③杯 Duck Foot Brewing(アメリカ)編 vol,086


はじめまして。


クラフトビール大好物!な、祐太(ゆうた)です。
普段はwebマーケティングをしたり、広報をやったり、飲んだくれてます。


#祐の字は旧漢字で数少ないチャームポイントです
#もちろん本名です


ここでは勉強(と言ってるだけのただの飲んだくれ)で出会った、クラフトビールの感想をまとめてあげてってます。
みなさんのクラフトビールライフに、少しでもプラスになったらうれしいです!


今回は、アメリカのブルワリー『Duck Foot Brewing』さんのビールたちのレポートをお届けします。
今回ご紹介するビールたちは、以前の投稿で写真だけちらッッと紹介してます。



Duck Foot Brewing』さんのビールたちは、すべてがグルテンフリーのビールです。
CEOのマットがセリアック病を患っていることもあり、そんな人でも楽しめるビール造りをされているようです。



Duck Foot Brewing』の名前の由来は、ずばりスノーボード用語。
足のつま先を左右両方とも開いて、アヒルのような“がに股”にセッティングするスタイルです。


ゲレンデを滑り降りていくのにはピッタリなスタイルなのですが、アヒルのように水かきのある足みたいな感じでちょっと面白い見た目です。
そんなブルワリー名からも想像できるように「ただふざけて遊んでいる集団」というように見られがちですが、実際には様々な醸造ノウハウを駆使しながら素晴らしいビールをたくさん造ってらっしゃいます。


缶のデザインもポップで、まさに『Duck Foot Brewing』というネーミングにピッタリですね。
見かけたらぜひ手に取って、ビールや缶のデザインを楽しんでみてください。


そんな『Duck Foot Brewing』さんのビールたちをさっそく紹介していきましょう。


Duckzilla ビアスタイル:Double White IPA



苦み🍺🍺🍺🍺
酸味🍺🍺
コク🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺🍺


色は濃い目のオレンジ。
小麦を使った白ビールと、WIPAの要素を合わせたビール。


白ビールのような優しい飲み口。
ですが、WIPAのようにしっかりした苦味も感じられます。


ホップ由来の柑橘系や、松のようなアロマがドリンカブルなビール。


Duckzillaってまさかダック+ゴ〇ラ?って感じで「うんまーッッ!」でした!


いっしょに食べたおつまみ
おさかなスナックコレクション パリッと玉子ガニ
メーカー:扇谷食品(愛媛)


近所の成城石井で購入しました。
もろ“カニ”、がパックに押し込められてる異様な見た目。


見た目とは打って変わって、食べるとめっちゃウマい。
カニのたまごの濃厚さ。


ちょっと甘辛な味付けが、またビールがすすみます。
鋭利?なハサミもついてるのでご注意を。


濃厚カリカリで「うんまーッッ!」でした!


Kook Slams ビアスタイル:IPA



苦み🍺🍺🍺
酸味🍺🍺
コク🍺🍺
香り🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺🍺


見た目は透明度の高いブロンズ。
Mosaicホップを使用。


王道のWCIPAなビールです。
トロピカルなアロマがありながら、さっぱりしていてグラッシー。


グルテンフリーだからなのか、軽さもあり飲みやすいビールです。


ラベルみたいに海で飲んだら最高そうで「うんまーッッ!」でした!


いっしょに食べたおつまみ
ポテトスティック ウニ味
メーカー:千年屋(東京)


近所の成城石井で購入。
袋を開けると、ウニのような濃厚なクリーミーな香りがただよいます。


ウニ味?な粉がびっちりついたスティックタイプのポテト。
ちょっとしっとりめなので食べやすいです。


うに味濃厚なので、ビールがすすむこと間違いないです。


贅沢おつまみって感じで「うんまーッッ!」でした!


Drink This or the Bees Die ビアスタイル:Golden Honey Ale



苦み🍺🍺🍺🍺
酸味🍺🍺
コク🍺🍺🍺🍺
香り🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺


色は濃いブロンズ。
ホップは、Cascadeを使用。


キャラメルのような香ばしいアロマ。
はちみつのようなやわらかい風味。


ですがしつこさはなく、すっきりドライな飲み口です。


ほのかに甘さも感じられて「うんまーッッ!」でした!


※あくまでも、クラフトビールビギナーの個人的な感想です!


TOP写真の紹介 近所のスーパーで買えたビールたち



今回のTOPの写真は、『近所のスーパーで買えたビールたち』です。


写真左から
❶東京クラフト〈I.P.A.〉2022
❷ピルスナーウルケル
❸ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム〈無濾過〉
の3本です。



どのビールも個性的で、おいしービールたちでした。
なかでも「ピルスナーウルケル」が印象的なビールです。


ピルスナーウルケル」は、1842年チェコ創業のブルワリー。
世界で初めて黄金色ビールを作ったブルワリーさんです。


とっても軽やかなピルスナーです。
こんなに本格的なピルスナーがスーパーで買えちゃうなんて、本当に感動しました。


皆さんのお近くのスーパー・コンビニにもあると思うので探してみてください。
飲んだら感動すること間違いなしです。


―――――――――――――――――――――――――


今回は、以上3種類のクラフトビールたちを紹介をさせていただきました。
最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます。


勉強(ってかただの趣味)として飲んで、書いているクラフトビールのメモですがInstagramでも更新しています。



今、東京駅八重洲地下街のクラフトビール熱が熱いッッ!!)


クラフトビールの感想や、クラフトビールの飲めるお店・クラフトビールの買えるお店の情報を発信中。
フォロー、よろしくお願いします。


次回は、本日写真だけご紹介した『近所のスーパーで買えたビールたち』のレポートをお届けします。
お楽しみに!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?