見出し画像

アラフォー転職日記|第04週目(012日目~016日目)|飲食業界→デジマの世界へ

はじめまして。
祐太(ゆうた)です。
普段はマーケティングをしたり、飲んだくれたりしています。


もともと飲食業界で働いていましたが、一念発起!
5回目となる転職をしました。


次のステージで選んだ仕事は「デジタルマーケティング」。


飲食業界で働いていたぼくが、横文字飛びかう“デジマ”の世界へ。
(自分で言うのもなんですが...)奮闘っぷりを、残していこうと思います。


本当は毎日書いていきたいのですが、毎日疲れ果ててしまい...。
まずは、週1回ペースで頑張っていきます。


感じたこと ~どんな業界でも共通すること~


入社4週目。
月末、月初の業務(特に請求まわりとか...)を体験。


広告の運用もやっているので、消化金額のとりまとめなどとても大切なタスクでした。
また、お盆休み前ってこともあるのか、新規の広告配信開始や代理店からの新規の発注、また細かな条件の変更の依頼などもあり


『どんな業界でも月末月初は忙しいんやなー』


っと、もみくちゃにされながら淡々と仕事を切り抜けていきました。
月曜~金曜、5日間のフル出勤でしたが、息つく暇もなく怒涛に時間が、1日1日が過ぎていきましたよ。


学んだこと ~レスポンシブ、オプトアウト、CDN~


レスポンシブ


レスポンシブサイト』ってことばで知りました。
スマホやタブレット、PCなどどのデバイスでも見れるサイト。
自動的に幅や高さ、コンテンツの配置が変わるように作ってあるサイトのことだそうです。


以前はスマホ用のサイト、PC用のサイトと別々に作っていたそうです。
その分工数がかかってしまい、コストも増加。
レスポンシブ化することによって工数が減り、コストも抑えられるようになったそうです。


オプトアウト


DMの「配信停止」のような、情報の回避や退会をさすことば。
今、CRMでメルマガの制作をすすめていて、「オプトアウトの設置」みたいな感じで使われてました。


CDN


「Content Delivery Network(コンテンツデリバリーネットワーク)」の略。
もともとあるサーバー(オリジンサーバー)とは別に、複数の「キャッシュサーバー」(オリジンサーバーのコピー)を設置することによって、オリジンサーバーの負荷を分散。
効率なウェブコンテンツの配信ができるようになる。(そうです...。)


自分で説明してても、若干チンプンカンプン。
もうちょっと勉強しなきゃだな。


気づいたこと ~時間泥棒~


これも『どんな業界でも共通すること』になるかもしれないんですが、どんな業界、どんな会社でも1人はいるもんなんですね。
自分の時間を溶かすだけならいいんですが、まわりの人の時間も溶かしていくのはちょっと...。


先輩のKさんは特にそうなんです。
思い込みや早とちりが多い人で、確認作業や修正にプラスαで時間を取られてしまいます。


また、本人には悪気がないってところがまたたちが悪い...。


同じラインで仕事をすることが多い先輩なので、影響を受けることがしばしば。
その先輩から指示がくるときは、並行して別の先輩にも相談。
“極力”とばっちりを受けないように、先手先手で対応をしていってます。


また、別の仕事ではあまり関わらないように“適度な距離感”を心がけています。
決して悪い人じゃないので、コミュニケーションはしっかりとっていきたいな。


教訓 ~簡単なことでもできない人が多い~


『時間を守る、それができるだけで優位に立てる』


プログラミングができる、広告の立案ができるなど特別なスキルが必要な仕事はたくさんあります。
また、そんな仕事ができる人は給与も高いでしょう。


でも、“約束を守る”“時間を守る”など人としてできて当たり前のことがおざなりになっている人が多いのも事実です。
一緒に仕事をしていて、そんな人たちを見ると(すこしだけ)イライラしてしまうこともあります。


考え方を変えれば、できない人が多いのであればできていることが1つの特別なスキルになり得ると思います。
どんなささいなことでも、胸をはっていいんじゃないかな?って思います。







こんな僕のつたない文章に、最後までお付き合いいただいてありがとうございます。


こうゆうのって文字におこしていくと、少しずつスッキリしていく感じがありますね。
ストレスを抱えているそこのあなたッッ!!
日記書いてみませんか!?


来週は5週目、ちょっとがんばればお盆休み・連休!!
出かける予定はないですが、お休みをかてにがんばります!!


じゃあ、またね!









この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?