見出し画像

クラフトビールまとめ⑥杯 Y.MARKET BREWING (名古屋) 編 ~beer memo vol,045~

はじめまして。


クラフトビール大好物!な、祐太(ゆうた)です。
普段はマーケティングをしたり、広報をやったり、飲んだくれたりしています。


#祐の字は旧漢字で数少ないチャームポイントです
#もちろん本名です


今回のTOPの写真は、サッポロビールさんの『琥珀ヱビス プレミアムアンバー』です。



毎年、夏の終わりかけの9月頃に販売されるコチラのビール。
このビールをみると「あ、夏が終わるなー」っと感じる人も少なくないのでは!?


琥珀=秋色のエビスビール。
あなたもぜひ1度味わってみてください。


さて、こちらでは勉強(と、ほぼ趣味)で出会った、クラフトビールの感想をまとめてあげていってます。
みなさんのクラフトビールライフに、少しでもプラスになったらうれしいですね。


本日は、名古屋のブルワリー『Y.MARKET BREWING』さんのクラフトビールたちをご紹介します。



本日紹介するビールたちは一部、以前の投稿で写真だけご紹介しているビールもあります。



それでは、さっそくご紹介していきましょう。


100CAN ビアスタイル:フルーツNEIPA


画像1


苦み🍺🍺
酸味🍺🍺🍺
コク🍺🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺


泡立ちは少なめ。
ブルーベリーやラズベリーの風味・アロマを強烈に感じられます。


ホップとベリーの甘さがあわさって、とても甘酸っぱい。
ミルキーでシェイキーで「うんまーッッ!」でした!


おかげさまのHAZY IPA ビアスタイル:Hazy IPA


画像2


苦み🍺🍺
酸味🍺🍺🍺
コク🍺🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺


パイナップルのようなトロピカルなアロマ。
口に入れるとマンゴーのようにクリーミーでまろやかな口当たりです。


甘さもほどほどにさっぱり。
飲みほすころに、しっかりと口の中に苦みが残っています。
トロピカルジュースのようで「うんまーッッ!」でした!


Over Drive Pale Ale ビアスタイル:ペールエール


画像3


苦み🍺🍺🍺
酸味🍺🍺🍺
コク🍺🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺🍺


5種類のホップを使用
Mosaicホップを強く感じ柑橘中心のアロマ
そして、モルトのかすかな甘みを感じます
ラベルのデザインがおっしゃれーで「うんまーッッ!」でした🙆
※個人的な感想です!


SUNDAY SUNDAE ビアスタイル:Hazy IPA


画像4


苦み🍺🍺🍺
酸味🍺🍺🍺
コク🍺🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺


缶をあけた瞬間、モルトの甘い香りが漂います。
パイナップル、ライチなどのトロピカルなアロマ。


味はみかんなどの柑橘系。
アルコール7.5%を感じさせません。
口の中がトロピカルで「うんまーッッ!」でした!


内角低め148キロ直球IPA ビアスタイル:IPA


画像5


苦み🍺🍺🍺🍺
酸味🍺🍺
コク🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺🍺


「クリアなIPA」という例えがふさわしいビールです。
クリアな苦みをのこしつつも、ジューシー。
花のようなフローラルなアロマが鼻を抜けます。


“内角低め148キロ直球”鋭くコースを攻めてるってことですね。
クリアで瑞々しくて「うんまーッッ!」でした!


MIRAGE PORTE ビアスタイル:Hazy IPA


画像6


苦み🍺🍺🍺
酸味🍺🍺🍺🍺
コク🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺🍺


まだ正式名称のない「HBC472」というホップを使ったビールです。
炭酸少なめで、ミルキー、口あたりはなめらか。


Citra、Mosaicホップの柑橘系のアロマ。
ときおり、バニラのような甘い風味も感じられます。
シルキーでスウィーティーで「うんまーッッ!」でした!







※個人的な感想です!


―――――――――――――――――――――――――


今回は、以上6種類のビールたちを紹介をさせていただきました。
最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます。


勉強(と、ほぼ趣味)として飲んで、書いているクラフトビールのメモですがInstagramでも更新しています。



(復興応援ビール、ビール飲んで応援できるなんて最高ッッ!!)


クラフトビールの感想や、クラフトビールの飲めるお店・クラフトビールの買えるお店の情報を発信中。
フォロー、よろしくお願いします。


次回は、アサヒ・サッポロなど日本のビールメーカーさんのシーズナルビールたちをご紹介予定です。


お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?