見出し画像

Linux創設者リーナス・トーバルズ氏、RISC-Vなどのハードウェアバグとセキュリティ問題について語る

The New Stackの記事より、
オープンソースの父、リーナス・トーバルズは、セキュリティ問題や過大評価されたAI、ハードウェアバグが溢れる世界においても、オープンソース開発への情熱を持ち続けています。

シアトルで開催されたLinux FoundationのOpen Source Summit North Americaでの「キーノートインタビュー」にて、リーナスはオープンソース開発への長年の愛と、それが現実世界の上流セキュリティ問題や過大評価されたAI、ハードウェアバグとどのように関わっているかを語りました。

インタビューでは、カーネル開発におけるドラマや高いリスクの議論があること、そしてタブとスペースの使用に関する議論が再び浮上したことなどが話題になりました。しかし、リーナスが特に指摘したのは、新たに発見されたSpectre v2 (攻撃者が被害者のコンピュータから機密情報を読み取ることができるバグ)のようなハードウェアバグに対するフラストレーションでした。彼は、ハードウェアに興味を持ってカーネル開発を始めたと述べ、オープンソース開発を愛しているものの、技術的に興味深い問題が秘密主義によってひどい経験になることに苛立ちを感じています。

さらに、リーナスは、RISC-Vが他のプラットフォームが以前に犯した同じ過ちを繰り返すことを懸念しています。彼は、ハードウェアの開発がソフトウェアの開発よりも遅いペースで進むことに対するフラストレーションを表明しました。また、セキュリティ問題に関連するPRが問題をさらに複雑にしているとも指摘しています。

ハードウェアがオープンに開発されれば、ソフトウェア開発者が過去の過ちを繰り返さないよう警告しやすくなるのではないかという質問に対して、リーナスは、ハードウェア記述言語であるVerilogとカーネルの間、さらにはハードウェアから遠く離れたスタック上部での作業の間に大きな隔たりがあるため、それが困難であると答えました。

このインタビューからは、オープンソース開発の未来に対するリーナスの見解と、現実世界の問題に対する彼の考えが明らかになりました。オープンソースの精神は、技術的な課題だけでなく、セキュリティやハードウェアの問題にも対応するための重要な基盤であることが強調されています。

詳細内容は、The New Stackが提供する元記事を参照してください。

【引用元】

【読み上げ】
VOICEVOX 四国めたん/No.7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?