見出し画像

人間のストレスの匂いが犬の感情に影響を与えることを発見 ブリストル大学

ブリストル大学の新しい研究によると、人間のストレスの匂いが犬の感情に影響を与えることが明らかになりました。この研究は、犬が人間のストレスとリラックスの匂いにどのように反応するかを調査しました。

研究方法として、参加者にストレスを感じさせる数学テストを受けさせ、その後リラックスのために音楽を聴かせました。それぞれの状態で収集された汗を犬に嗅がせ、犬の行動を観察しました。犬は匂いを嗅いだ後に、特定の場所に食べ物があるかどうかを推測するタスクを行いました。

結果、ストレスの匂いを嗅いだ犬は、食べ物が見つかる可能性が低い場所を選ぶ傾向が強まりました。これは、ストレスの匂いが犬の感情に悲観的な影響を与えることを示唆しています。

研究のリーダーであるアンディ・ホリス博士は、「この研究は、人間と犬の感情的なつながりがどれほど強いかを示しています」と述べています。彼はまた、犬の福祉や訓練方法に関する新しい視点を提供する可能性があるとしています。

この発見は、ストレスを抱える飼い主が犬にどのような影響を与えているかを理解するための重要な手がかりとなるでしょう。また、犬が飼い主の感情を読み取る能力が非常に高いことを示しています。

今後の研究では、異なる状況や環境での犬の反応をさらに詳しく調査し、犬の感情と行動に対する人間の影響をより深く理解することを目指しています。この研究は、犬の訓練や福祉に関する新しいアプローチを開発するための基盤となるでしょう。

この研究成果は、犬を飼っている人々だけでなく、犬の訓練士や行動学者にとっても非常に有益な情報となるでしょう。犬が人間の感情に敏感であることを理解することで、より良い訓練方法やストレス管理の手法を開発することができます。

さらに、この研究は、犬がセラピーや支援動物としての役割を果たす際に、飼い主やセラピストのストレス管理が重要であることを示しています。犬の感情的な健康を保つためには、飼い主自身のストレスを軽減することが必要です。

研究は引き続き進行中であり、将来的にはさらに多くの発見が期待されています。犬と人間の関係を深く理解し、犬の福祉を向上させるための新しい知見が得られることを楽しみにしています。

詳細内容は、ブリストル大学が提供する元記事を参照してください。

【引用元】

https://www.bristol.ac.uk/news/2024/july/dogs-stress-study.html

【読み上げ】
VOICEVOX 四国めたん/No.7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?