見出し画像

ちゃんと、やれていることに目を向けること|かじきのソテー玉ねぎソース

noteを平日毎日書き始めて、2ヶ月が経ちました。

3日坊主だった私が、3日目ぐらいに本当にあきらめそうになったのですが、「お店のnoteだし、がんばって書かないと」という後押し(プレッシャー?)と、みなさんのおかげで、今日まで書き続けられています。

振り返ると、始めてみる→やっぱ大変かも→でも書き続けていたら、楽しくなった→このままでいいのか(今ココ)という、流れ。”何かを続けるということが大変”というのは、こういういろんなフェーズを体験するからなのですよね。

モヤモヤが雪だるま式になっていく
ここ最近、ちょっと書くペースが鈍っているのです。以前に比べて、すらすら書けないという感じ。
リアルな話、書き始めに比べてビュー数は4~5倍になっているし、スキを100いただく記事もある。しかも最近じゃ、メンバーも「あこさんがnoteここまで続いているから、私も書き続けてみる!」とnote10日間チャレンジを始めたりもしている。(ともこまいの10日間チャレンジはこちら)

すらすら書けないことのモヤモヤに追加して、「いや、メンバーの記事の方がおもしろいじゃないか」「私は、毎回同じことで悩んでるし、そのことを記事に書くのでいいのか」とか、さらなるモヤモヤが肉付けされるわけです。

さぁ、こういう思考になると、一度立ち止まった方がいいパターン。

待てよ、と。いま、何人の方が読んでくれている?日々の忙しい時間の合間に私の記事を読んでくれて、しかもスキまで押してくれている。こんなありがたいことってある?!相手の時間をいただく、ということが、とても贅沢なことだと思っている私よ、目を覚ませ。

しかも2ヶ月前は、お店のことをnoteで発信したいと思って細々としかやれていなかったのに、今じゃ毎日発信している。しかもそれが2ヶ月も続いている。もう、それだけですごいことなのではないのか、と、人がやっていることだったら思えるのに、自分がやったこととなると話が違う。

自分で自分をちゃんと評価すること
私は自分がやったことを自分で評価、承認できないのかもしれない。人から評価されないと、「やれたんだ」と思えないというか。昨日もなんだかそう思うことがあって、そこで”自分がやったこと”を書き出してみて、「ちゃんとやれてるよ」と自分に言い聞かせると、すっと心が落ち着いて、寝る前に一杯飲もう、と思えました。

ちゃんと、やれていることに目を向けること。

noteさん、いつも気づきをありがとうございます。
みなさん、いつも読んでくださってありがとうございます。
これからも楽しみながら書いていきたいと思います。

2020/1/8 のタイニーの日替メニュー

20200108かじきのソテー玉ねぎ醤油ソース


かじきのソテー 〜玉ねぎ醤油ソース〜
材料:かじき、新玉ねぎ、にんにく、生姜
調味料:新玉ねぎ12g、醤油6g、酢5g、みりん7g、砂糖0.7g(かじき1切れに対して)
作り方:
・かじきににんにく、生姜、塩、コショウをして少し置いておく。
・調味料に新玉ねぎのみじん切りを加え、鍋で軽く火を入れる。
・フライパンにオリーブ油を引いて、カジキを焼く。焼き上がりに上記の玉ねぎソースをかけて完成。

ブロッコリーとベーコンのソテー
材料:ブロッコリー、ベーコン
調味料:塩、コショウ、オリーブ油
作り方:
・ブロッコリーは一口大にカットして下ゆで。ベーコンは食べやすい大きさにカット。
・フライパンにオリーブ油を引き、みじん切りにしたニンニクを加える。香りが立ってきたら、ベーコンを入れて炒める。
・ベーコンに火が入ってきたら、ゆでたブロッコリーを加え、塩コショウで味を調える。
#炒めるだけ
紅白なます
材料:大根、ニンジン
調味料:だし汁:酢:さとう:塩=2:2:1.3:0.2
作り方:
・大根とニンジンは細切りにする。
・調味液を合わせて、それに大根とニンジンの水気を切って和える。
#あえるだけ
高野豆腐の煮物
材料:高野豆腐、わかめ
調味液:だし汁55g、薄口醤油3g、みりん2g、砂糖0.5g
作り方:
・高野豆腐を戻し調味液で炊く。味を染み込ませる。
・乾燥わかめを戻して出来上がりに加えてもよい。(煮詰めないように)
#煮るだけ

それでは、また。

あこ

▼お店の公式twitterはこちら
tiny peace kitchenのレシピや、日常で感じたことをつぶやいています。

▼お店の公式Instagramはこちら

▼お店のラジオはこちら
日常のできごとからちょっとご自愛できるヒントを探していきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?