見出し画像

自分を褒めることは得意ですか?|鶏のねぎ塩麹焼き

ステイホームの期間に、できるようになったことについて書きたい。最近思うのは、なんだかできることが増えた気がするのだ。

いままでの私は「もう今日は疲れたから…」と、週末に外食を利用することがよくあった。それが今では、週末だけでなく、今じゃ毎日3食の献立を考え、作っている。ここは、楽しめているかと言われると難しいところではあるが、できてはいる。3食の食事づくり以外にも、できるようになったことがある。

それは、お菓子づくり。今までほぼ自分では作ってなかったのに、いつも食後にちょっとした甘いものを食べたくなるので、クッキーやゼリーなどを作り始めた。今までなんだか大変そうと思っていたけれど、やってみたら意外にできた。(もちろん、レシピが簡単なものを選んではいけるけれど…)

そしてもう一つが、スパイスカレー。tiny peace kitchenのおうちごはん教室として、スパイスカレーを一緒に作るというオンラインイベントを開催。私は、スパイスカレーのレシピ本は持っているけれど、作ったのはたった一度だけ。それが、”一緒に作る”という機会によって、まずは気軽に始められ、分からないところを質問できて安心だし、何より楽しい。4回ほどスパイスカレーを作ったあとの私は、なんとオリジナルでスパイスカレーを作れるまでになったのだ。これはめちゃくちゃうれしかった!もうスパイスカレーとお友達になれた。

確実に、ステイホーム前と後で、自分が変わっている。今までハードルが高い、腰が重いと思ってできてなかったことを、やってみたら意外にできたのだ。自分に拍手〜!パチパチパチ。みんなが普通にできるかもしれないことでも、自分にとっては大きな一歩を踏めたなら、自分で自分を褒めよう。私は自分を褒めるよりも、自分のできてないところを見がちだから、大丈夫だよ〜できているよーというのを定期的に注入するのは大事なことよ、と言い聞かせている。

ちなみに、次回のおうちごはん教室は「魯肉飯」。よかったら一緒に作りましょう!


2020/2/3のタイニーの日替わりレシピ 

20200203鶏のネギ塩麹焼き

鶏のねぎ塩麹焼き
材料:鶏肉、長ネギ
調味料:塩麹(鶏肉100gに対して10g使う)
作り方:
・長ネギはみじん切りにカットして鶏肉は塩麹に一晩漬けておく。
・鶏肉に長ネギをまぶしてオーブンまたはフライパンで火が取るまで加熱して完成。
#漬けるだけ
五目煮
材料:水煮大豆、乾燥しいたけ、板こんにゃく、にんじん
調味料:濃口醤油、みりん、砂糖、酒=2:1:1:1、かつおだし
作り方:
・乾燥しいたけはお湯で戻して1センチ角にカット、板こんにゃくと人参も1センチ角にカットしておく。
・小鍋に食材を全て入れ、ひたひたになるくらいのかつおだしで煮る。軽く火が通ったら調味料を加えて味が入るまで煮込んだら完成。

かぼちゃフライ エジプト塩
材料:かぼちゃ
調味料:クミンパウダー、チリパウダー、コリアンダーパウダー、白すりごま、食塩=3:2:1:2:2.5~3
作り方:
・かぼちゃは一口大にカット。エジプト塩を作る(スパイスはホール状をミルサーで砕いても◎)
・かぼちゃを油で揚げる。熱いうちにエジプト塩をかけて、味を調えて完成。
#揚げるだけ
キャベツの塩昆布和え
材料:キャベツ、塩昆布、白いりごま
調味料:食塩
作り方:
・キャベツは一口大のざく切りにカットして軽く塩もみしておく。食べる直前に塩昆布といりごまで味を整えて完成。最後にごま油をかければおつまみにも。
#あえるだけ

それでは、また。

あこ

▼お店の公式twitterはこちら
tiny peace kitchenのレシピや、日常で感じたことをつぶやいています。

▼お店のラジオはこちら
日常のできごとからちょっとご自愛できるヒントを探していきます。

▼お店の公式Instagramはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?