見出し画像

ストレスっていうのは病状の総称らしいよ

夕焼けを眺めながら、ファミレスでごはんを食べている。どこにでもあるイタリアンチェーン店で、パエリアとブロッコリーのソテー、ブルスケッタをいただいた。贅沢な気持ちになるのは、多分息子が静かに食事へと食らいついているからだと思う。(それもそれで品がないので注意したいが今日はお休み)

GW明けるあたりから胃腸の調子が悪く便秘→便秘→痛みとくだすを繰り返している。ただ耐えられる範囲なので今年はまだ胃腸科に行っていない。例年までを遡ればこの時期に胃腸科は常連なので間違いなく疲れからくるストレスだと思う。

そこに今年はさらに顔面発疹が加わった。鼻を中心に両頬蝶が羽を広げるようにぶつぶつと赤みが広がる。お風呂から出て初めてその顔を見たときに、こんな自分の顔うそだ!!!!と絶望した(正確には奇声をあげた)ただでさえ美人ではないのに…こんな仕打ち…。

痒みが出てきたので我慢できず速攻皮膚科へ行った。こればかりはかいてしまうと傷や痕が残るので避けたいと思い我慢するのはやめた。

「ストレスですねー。この薬出しておくので、治らなかったらアレルギー検査しましょ」

皮膚科の先生。ついでにニキビの薬もくれた。ニキビはお陰様ですごく綺麗になったけど赤みはまだ残っている…。化粧が刺激になると嫌なのですっぴんで過ごしているけれど、目立つので今日久しぶりに人と会う時はキャップをかぶって行った。まあ気休めだけど。

この前読んだ本に、ストレスとは症状の総称であって、原因は別にあるという内容を知った。

私のストレスの根本はなんだろうか。

義兄を刺激してしまい体調を崩させてしまったせいか。(義両親はいい機会だったと慰めてくれている)

母の繰り返させる言葉ー認知症のことか。

夫の肝心な時に子供の異変に気づけない鈍感さか。

そうして人のせいばかりにする自分か…。

わたしは少し、1人になって自分と対話する時間が必要だ。それよりも仕事がしたいけど。けど、きっと自分と向き合わないと良い文章は書けない。

おわり。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

よかったらサポートお願いします🌿 取材ライターになること、Kindle書籍の出版、小説絵本作成…など、今後の活動の一部に回させていただきます🌸