見出し画像

25_新卒1年目での転職

こんばんは
ありんこです( ¨̮ )

私、ありんこは
新卒で入社した会社(いわゆるコールセンターのような部署)に1年だけ勤め、その後すぐに転職をしました。

なぜそのような事になったのか。
今までもその理由などは少しだけ触れたりもしていますが、改めてここにまとめます。

理由は大きく分けて3つです。


身体の不調
耳が痛かったです。もともと耳が繊細で、イヤホンをするにも最小の音量で聞くほどでした。それがずっと電話対応をしていると耳が痛くなり、病院に行くと左耳が少し炎症を起こしていると言われました。

心の不調
鳴り止まないコール。
「お客様がお待ちだから全部取らなきゃ!」という気持ちが常にあり、勝手に自分で自分を追い込んでいたみたいです。
昼ごはんが喉を通りませんでした。

将来に対する不安
このままこのような部署に居続けていいのか…?という不安がありました。
確かに成長はしましたが、定年までこの仕事を続けるという未来は見えませんでした。

入社前や入社当初は、オペレーターとしての素質がある、素直で頑張る子でサポート役となるのが向いている、と言われたことがあります。
確かに、内容的には
”誰かをサポートする”
”手助けをする”
お仕事なので私には向いていると感じます(*´-`)
なので、職種別採用を行なっている会社において、その部署に配属されたのでしょう。

ですが、先述した通りの理由で転職を決意しました。

今は、専門的な技術をつけられる所にいます。
今の仕事が大正解なのかはまだわかりませんが、
以前よりかは未来に希望が持てています(*´-`)
転職を後悔したことは1度もありません。


今の仕事で迷っている方、未来が不安な方に1つ
私からアドバイス出来ることは

転職をしよう!と意気込むのではなく、
転職活動をしてみて
転職をするか判断するという選択肢がある
ということです。

転職活動を実際にしてみて、今より良いと思う職場に巡り会えればそこに移れば良いですし、今の会社って意外といい環境なんだな、と思い直せば転職活動を終えて仕事に専念すれば良いんです。

私は仕事をしながら転職活動をしたのですごくハードではありました。仕事が終わっても履歴書を書いたり、企業研究をしたり、メールを返信したり、新着の求人を見たりと、大変ではありました…
ですが、自分の未来の為に!と、頑張って良かったと思っています(*´-`)

今後はまた別のことを始めたい、と思うタイミングがあるのかもしれません。
その時はまた動いてみて、判断をしようと思います(*´∇`*)

本日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?