働けない。生きる意味ってなんだろう。

こんにちは、みなさん。本当はたくさん下書きがあったのに、なんせ忙しくて全くかけていなかったのです。

今日は、わたしの「働けない」お話をしたいと思います。みんな、HSPって言っているけど、苦しさを感じつつも、ちゃんとお仕事をしている人って結構多いですよね。もちろんそれは、自分が家族を支えなきゃいけないとか、生きていくためには働かないと、という義務感を持ってされている方も多いとは思うのですけどね。

わたしの状況

ぶっちゃけて言うと、わたしは働かなくても、一応は生きていける身です。と言っても全く働いていないわけではなく、フリーランサーとして、(聞こえはいいですが、どこにも雇われていないのです)働いています。でも収入は本当に下の下。どうしてこうなったのだろうな・・・

夫はわたしの性格特性にとても理解がある人で、働きたいなら働け、と言うタイプ。つまり、働かなくても、ティナがそれで幸せなら、それが一番だよ!って言ってくれるタイプなのです。

でも、やっぱりフリーランスも雇用されている人も、一長一短なので、「どちらがより自分に合っていて、楽な気持ちで働けるか」ってところでみなさん決めているんですよね。

わたしの場合は、これはHSPだからなのか、よく分からないのだけど、とにかく仲間と一緒に働くってとても怖いことなんです。上司もいて、わたしの場合は日本語を教えるので、生徒がいて。人人人!!!っていう職場、今までにアルバイトで経験してきたけど、どれもメンタルからくる体の不調で全てやめてしまった・・・

こんなの甘えかもしれないけど、人とみんなで和気あいあいと働くって、わたしにとってはとてもハードルが高い。

フリーランサーとしてのわたし

フリーランサー一ヶ月目なんですよね、思えば!!笑

確かにちびちびこういう日本語を教える仕事はしてきたのだけど、学校を卒業して、さぁ!働く!って感じでいきなりフリーランス。どこかに属したいという気持ちはもちろんある!みんなのように「わたしはこの大学・高校で働いてます!」ってなりたい。そんな先生としての気持ちだってあるんだ。

でも、集団が怖くて、それのせいで今まで幾度となく仕事をやめたり、元気を出そうとしても出なくて行くまで泣いていたり。こんなの健康にいいはずありません。

毎日「よし、フリーランサーとして頑張る!」っていう気持ちと、「いや、やっぱりどこかに属していたほうが、収入と(属するところがあるという)心の安定は得られる!」なんていう気持ちが交差して、とんでもなく辛い気持ちになったりするんです。

働けない=人生意味がない?

わたしは頭の回線が信じられないくらい短いので、「働けない (いや、働いてるけどね) 、え???生きている意味なに???わたし一生被扶養者じゃん。守られてないじゃん。社会的弱者な上に働けないってなに!!」っていう思考回路に陥ります。

で、「仕事ない 生きている意味」でググった。そしたら人は「仕事ばかりして、生きている意味があるのでしょうか」っていう質問ばかりしているのよ!贅沢な悩み、にわたしには思えたけど、でも確かに一日12時間労働、プライベートな時間なし、なんてなったら、「わたしは仕事するために生きているのか、生きていくために仕事しているのかわかんねえな」ってなるのも仕方ないよね。

わたしは「仕事がなく、毎日パートみたいな感じで教えてて、収入が低くて、こんな生き方したくない」って思っているわけ。

ふーむ。これはお互いがお互いの生活を経験してみて初めて、どちらがいいか、(いやどちらもよくないんだろうけど、)そういう判断ができるんだろうから、なんとも言えないね。

フリーランサーとして自立できるまでになること

目標は、やっぱりこの考え方が一番自分に合っている。集団の中で働けないのはもうしょうがないし、これが怖くてまた体調崩すのは元も子もない。じゃあ、やっぱりフリーランサーとしての生き方を突き詰めるしかないのだよね。

人は「どうして会社に入らないの。学校で教えようと頑張らないの」というかもしれないけど(でも実際わたしの周り誰もこんなこと言わないから、たぶんこれは自分自身の声)、まずはフリーランサーとして目標のお金が稼げるかどうか、やってみないとね。そしたら、そういう風に、フリーランサーの働き方に疑問を持つ人(わたしか)も説得できそうだから。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?