見出し画像

現代はコピー文化である。
技術面もそうだし、デザイン面もコピーすることができる。

だが、

【意味】だけはコピーできない。

例えば、iPhoneのスマートフォンの【テクノロジー】【デザイン】をプロダクトからコピーしている。方法としてはリバースエンジニアリングがこれを可能にした。

見た目はそのままコピーできているかもしれないが、アップルという企業理念まではコピーはできない。アップルのもつ独特の所有欲や優越感まではコピーできないのだ。

【意味】を売ってく商売がこれからは価値があり、生き残れる企業になる。

CMを見ても現代のCMはほとんどその【意味】からアプローチしている。
●家であれば、家を売るのではなくてその家に住んだらどんな快適な生活がおくれるか、そしてその生活がもたらす意味。
●クラウドサービスであれば、そのアプリケーションがなにができるかではなくて、どのようにビジネスの中で変化と意味をなすか。
●車のサブスクであれば、どんな車がサブスクで乗れるかではなくて、サブスクのシステムを使用するとどのような生活を体験できるか。

どんな仕事でも【意味】があります。
みなさんがサービスとして対価を頂いてるものの【意味】はなんですか?

意外と視点が変わるかもしれませんよ~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?