見出し画像

激戦!説明会web申込み~小6・塾なし中学受験~

いやいや、すごいですね!

なにがって、私立中学校の説明会の申込み。
ワクチン予約よりはまだマシなのかもしれませんが、開始5~10分で即満席!

昨日、はじめて「行ってみたいな」と思っている中学校の学校説明会のweb申込みがありました。ちょうど興味のある2校が同時刻で申し込みスタート。(この時点で不安…)

いまだにどこの中学校の説明会も予約できていないので、気合を入れて、パソコンを2台立ち上げ、ログインしてスタンバイしていました。

そして…

開始時刻と同時にボタンをクリック!

…サクッと予約とれました!!



なーんてことはあるわけなく、どっちもボタンを押しても処理が遅い…(-_-;)グルグルまわって、なかなか画面が更新されません。それでも1校はなんとか10分くらいで申し込み完了。

ホッと一息ついて、もう1校に集中して、引き続き予約申し込みをしていたのですが、この1校がもう絶望的にずっとずーーっとグルグルグルグル処理中なんですよね。やっとこさ終わったかと思ったら

「処理に失敗しました」

おーい!
何回失敗してんねん!
何回名前入力するねん!
さっきまで空席あったのが満席になっとるやんけ!

ってイライラしながら、忍耐強く手続きを繰り返し、ひたすら待つこと30分。

…ようやく!やっと!ついに!一番遅い時間の説明会を予約できました。

つかれた~~~(+_+)
これがあと何回あるねん~~。

去年、説明会がほぼ全て中止かオンラインに切り替えられた影響で、今年小5の人も含めて、おそらく例年の2倍~3倍くらいの家庭が、実際に学校を訪れることができる説明会の申込みに殺到しているんだと思います。

いくらオンラインでやっても、実際に校舎の中を歩かないと、感じられない雰囲気や、子供との相性がありますよね。小6だけじゃなくて、勉強のモチベーションをたもつためにも、小5でも参加したいですよね。

当然の結果だと思います。

でもこれ、保護者(予約する人)にかなり負担。私はたまたまコロナで仕事をセーブして在宅しているから可能ですが、平日の昼間にこの作業、とてもできません。かといって抽選にするのか?難しいところですね。

希望としては、大ホールに集めての説明会はいらないから、保護者へのパワポでの説明はオンラインにして、校内見学や部活体験だけ、少人数で回数増やして実施してもらいたいです。できれば、予約開始日時も平日と土日と複数用意して、よりたくさんの人が参加できるように。とにかく、子供が学校の中を歩いて、自分が通ったらどうだろうと考えることができる機会をほしい、それが願いです。

今回、なんとか2校予約できたんですが、両方とも保護者のみ対象。今後、ちょっと遠いところでもいいので、子供も一緒に参加できる説明会に参加したいなぁと思っているのですが、はたしてどうなるか…。

そして、こんな疲れるweb申込みをコロナワクチンでもやるんでしょうかね。私は予約システムがいまいちっぽい横浜市在住なので、ニュース見てるとそんな気がするけど、まだまだ自分の番はこないかなぁ。このワクチン接種も、1月とか2月の入試が近い日に重なったらどうしようかと戦々恐々です。子供が元気でも、親が体調崩して、当日送っていけなくなったりしたら…うわーん、受験は不安だらけだ~(◎_◎;)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?