見出し画像

サピックス・7月・小5入室テスト結果~塾なし中学受験~

わがやの小5長男。塾なし中学受験の勉強を自宅でしています。先日、サピックスの入室テストを受けてきました。通塾している方にとっては、7月・組み分けテストですよね。

入室テストは、通塾生が受ける組み分けテストと同じ内容になっているので、現在、どのくらいの位置にいるのか&テストを通した弱点部分の確認のため受けました。

結果は、4科目偏差値59、入塾する場合はαコースでした。αコースの基準点は、校舎によって違うみたいですね。息子が受けたところは、小規模校だったので、大規模だとまたコースは変わってくるのかもしれません。

とりあえず、今回の結果で、これまでの学習の効果があったことは分かったので(ボロボロだったらどうしようかと思った…)、息子に「成果が出ていてよかったね」と伝えました。

その後は、テストで間違えたところの解きなおし&日頃の勉強の進め方に必要があれば改善、という流れです。

もう1つ、7月にテストを受けようかと思ったのですが、息子が疲れてそうなので、やめにしました。休校あけで学校が再開して1か月あまり。少し疲れがでてきているようで、この1週間くらいは、家庭学習も(四谷大塚の)計画表からは遅れがちです。というより、遅れています。2週間くらい。やってない...。昨日も宿題以外は、勉強30分くらいでしょうか。

なんだか天気もずっと悪いし、やる気おきないですよね。私もそんな感じなので、息子の気持ちも分かります。エンジンがまたかかるまで、しばらくゆっくりさせてあげようかと思います。走ってばかりは疲れますよね。

サピックス7月・入室テスト兼組み分けテストを受けたみなさん&子供達、おつかれさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?