見出し画像

【家族スキー旅行2023年末:岩手・安比高原01】

毎年恒例の年末家族スキー旅行。
今回は初の東北、岩手の安比高原に行ってきました。

わがやは横浜在住。
例年は甲信越が定番だったのですが、年々雪が少なく、もっとたっぷり雪があるところで滑りたい&行ったことがない場所に行きたい、ということで、岩手を選びました。

まずはじめに、わがやの家族構成は以下のとおり。
中2長男・中1長女・小3次男・夫・私。
私は初級コースのみ、長女が初級・時々中級、長男と次男が初級・中級、夫は上級までどのコースも可という感じ。

泊まったのはコチラ。

ベッド3+ソファベッド2、合計5台のベッドがある部屋にしました。

5人家族の方なら経験あるかもしれないけど、シングル5台のベッドがある部屋ってあんまりないんですよね。
ダブル2台+エクストラベッド1台で5人OKとか、シングル2台+ソファベッド2台で添い寝で5人OKとかね。

そういえば、夏に香川で泊ったこのホテルは、セミダブル2台+ソファベッド2台だったので、夫と私が2人でセミダブル寝たなぁ。ここは漫画が読み放題&街中で利便性よく、清潔感もあり大満足でした。また行きたい!

話は戻って、今回のホテル、「ANAクラウンプラザリゾート安比高原」。満足度は90%くらい。なかなかよかった。また泊まりたい。

理由は、こんな感じ。

・バイキングが美味しい(ステーキ・カニ・しゃぶしゃぶ!)
・ゲレンデ目の前
・部屋が広い
・アメニティ充実
・空調快適
・インバウンドが多い

インバウンドがものすごく多くて、海外にきたような錯覚を受けました。日本人のほうが少ないんじゃないかという印象。スタッフも日本人以外が多く、私もスタッフに英語で話しかけられました。アジア系のインバウンドの人もたくさんいるから、日本人がどうかわからないですよね。

この点は良いか悪いか人によって感じ方はそれぞれかなと思います。

私としては、日本中どこにいっても半分くらいは海外からの人になってくれたほうがおもしろいと思うので(経済的・政治的問題はいろいろありつつね)、大歓迎。

逆に残念かなと思ったのは、

・露天風呂がない
・スタッフの対応が遅い

くらいかな。私はそこまでお風呂大好きじゃないので、露天はあれば入るけどなくても大丈夫ですが。人によってはかなりマイナスかもしれませんね。

全体的に研修中なのか、スタッフの対応がイマイチでした。多様なスタッフをうまくマネジメントできてないかなぁと感じることしばしば。一方、スタッフの対応は早くはないけど、笑顔で明るくホスピタリティは感じました。これからに期待かな?あるいは、こういう場所ってシーズンのみ短期バイトばかりなのか。だとしたら、そこまで高い質はスタッフには求められないかもしれませんね。

真ん中の黄色がホテル


ホテルの窓からの景色・キレイ!

次回はゲレンデについて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?