見出し画像

おすすめ児童書「キャベたまたんてい」シリーズ

今回は「キャベたまたんてい」シリーズの紹介です。20巻以上出ている人気作品ですね!知っている方も多いと思います。

対象は低学年~ですが、字が大きくて文字数も少ないので、ひらがなが読めれば幼児でもOK。

文字通りキャベツの探偵、キャベたまたんていが主人公。助手のトマトちゃんとじゃがバタくん、なんでも発明してくれるカボチャはかせ、頼りになるダイコンけいぶとともに、次々に事件を解決していくというストーリー。

推理がさえわたるキャベたまたんていですが、追い込まれたときは、自分の頭からべりっとはがしたキャベツの葉っぱを、犯人になげつけるという驚きの必殺技を繰り出します。そのうち頭がどんどん小さくなってなくなるんじゃないかと心配…。

どれもおもしろいですが、私のおすすめは、上にのせた「びっくりかいてんずし」と、以下に紹介する作品。

他にもまだまだあります。

まだまだあるのですが、とても載せきれないので、検索して探してみて下さいね。子供に身近な野菜たちが出てくるので思わず笑っちゃいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?