見出し画像

等身大の自分を抱きしめる

こんにちは、ひらひらです。

早速わたくし事ではありますが、

2年ほど前だったかなぁ、社会人になって早々のこと。

急激な生活環境の変化と、会社での色々で、心と体のバランスを崩し、入社後たった10カ月で新卒入社した会社を辞めました。

有名私大を卒業して、入社したのは日本人なら誰もが知るような大企業。順風満帆に思える娘の人生に当時、両親は大変満足そうでした。だけど、自分の心の声を無視し続けて、親の期待に応えようと走り続けてきた23年間。そのツケがここにきて私の前に立ちはだかりました。


体調を崩し、前に歩き出す力を失い、何もできずに過ごすこととなった空白の数カ月間。

そんな時間を乗り越え、また社会復帰することができた今、

そのプロセスで感じたことや日々の生活で大切だと思うことを

ひらひらと綴っていこうと思います。

今、当時のわたしと同じように

毎日がつらいと感じている誰かが、もう前を向けないと思っている誰かが、

ここを訪れることで、

少しだけ前を向くきっかけになってくれたら、幸いです。


画像1

このこは私の実家の末っ子、その名をしんのすけと申します。

仕事を休職している間は、ほとんどの時間をしんちゃんと一緒に過ごしていました。

しんちゃんの生き方は、「その時できることを、できるぶんだけ」。

眠たければ寝る、遊びたければ遊ぶ、甘えたければ甘える。

自分の気持ちにとても素直で、何をするにも全力で、彼にとっては毎日が新しい一日なんだろうな、と思わせてくれます。

彼がどんなことをしている時も、私は彼を愛おしいな、と思います。今日もいつもと変わらずそこに居てくれてありがとう、と。

私が仕事を休んで過ごした数カ月。自分が社会の何にもなれていないような、無力で、情けなく、どうしようもない人間のように思えて、とてもつらかった日々。

だけどその時、恋人のヒロさんはこういい続けてくれました。

「今はなにもしなくてもいいんだよ。今日もそこにいてくれるだけで、充分だよ。」

大切な人からのその言葉に、少しづつですが、気持ちが変化していきました。

今は、なにもしていない自分も受け入れてあげよう。ゆっくり呼吸をして、ただ時間の流れを感じよう、と。

画像2

空が青い。


花がきれい。


太陽のにおい。


社会復帰した今も、疲れたなぁと感じたら、一旦すべてを止めて、「疲れている」と感じている自分の声を聞き入れてあげるようにしました。

誰かの期待のために頑張りすぎない を選べるようになりました。

少しわがままになることにしました。

自分の人生の操縦席には、昨日も今日も、これからも、自分だけが座れるんだから。

画像3


「その時できることを、できるぶんだけ」

私は今日も、等身大の自分を、抱きしめたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?