見出し画像

口は最大の武器

今回は、言葉は人類の最大の武器であることについて話していきます
この記事を読んでいただくと言葉の重要性を理解でき、仕事、人間関係の悩んでいる方には是非読んで見てください

話し方、言葉1つで人生が好転することを体験してみてもらいたいです


1、言葉の歴史


言葉が生まれたのには諸説ありますが、人類が進化していく上で最も重要だったのが、「言葉」であるとサピエンス全史に書かれています


また、言葉の生まれ方についてもリンクを載せておきます
https://imidas.jp/jijikaitai/k-40-087-14-01-g517

そもそも言葉が無ければ私たちは今存在していなかったとも言えるのです

なぜ言葉が必要だったのか
それは

・情報の共有手段(狩猟、採取)
・コミュニティの形成
・ノウハウの継承

これが人類を進化させてきた言葉の役割です
今でもこの役割は変わっていないです
この役割が人の本質であり、言葉の本質なのです


2、言葉は武器


言葉は人類にとって欠かせないことであることは、歴史的背景からご理解いただけたと思います

ここからは、「言葉が武器になる」ということについて解説していきます
言葉は最大の武器になるとはどういうことなのか?

昔から人間は言葉によって進化してきました
その歴史的影響もあってか、人の中で論理という学問が形成されました
この論理こそが最大の武器になるのです

*論理については別の記事で詳しく書いていますので、是非みてみてください
https://note.com/timelist/n/n99186cd0ebc5

例えば、
人の中でこれは正しいと感じるが、これは正しくないと感じることがあります
教えられたわけでもないのに、勝手に正しいと思い込んでいることはないでしょうか?
感情的には、聞きたくなくても正しいと思ってしまう論理が最強の武器になるのです

相手を納得させる論理は最強の武器になるのです

人は自分の感じていることを自分の言葉で話さないと舐められます
これは、自分がしたであることを認める行為だからです

人間関係で悩む人が多いのもこれが原因であることがほとんどです



3、言葉の魔法


ここまで、「論理は最強の武器」という解説してきました
ここからは、相手を説得するための論理を構成する要素について解説していきます

相手を納得させる論理の構成要素

・数字
・事実
・相手が欲しいもの

この3つのポイントを掴むことができていれば、相手を説得することは容易いです

例えば、
現在、御社の利益が前年比で90%での推移となっています
その要因は3点あります
・客数の減少
・客単価の減少
・費用の増加
これを改善するためには、コストの削減を第一に行うべきです
(説得相手が一番欲しい情報を提示する)
コストの削減は、売上を上げるための施策と比べて、直接的に利益に直結します


といった具合に、数字、事実、相手が欲しいもの、3つ盛り込むことで説得できる確率がグーンと高まります

他のテクニックとしては、

・断言しない(逃げ道を作っておく)
・例外を示す(あら探し)
・大衆の同意(多数派になる)

これらを活用することで相手を説得することができます

ここで履き違えてはいけないのが、説得と論破の違いです
説得は共感を得ているのに対し、論破は相手の反感を買います

長期的な関係の構築には、共感を得られるアプローチをすることをお勧めします



4、人は言葉の集合体


ここからは、言葉が人に与える影響について解説していきます

私たちは1日に膨大な言葉に触れます
毎日触れている言葉が私たちの価値観、思考、人生、成果に影響を与えているのです

ここで、私が主張したいのが、毎日摂取する言葉を取捨選択できているかということです

例えば、
ネガティブな言葉を聞く人は、ネガティブに
ポジティブな言葉を聞く人は、ポジティブに
成功者の言葉を聞いている人は、成功者に
なる可能性が高まります

あなたはどのような言葉を毎日聞いていますか?
今あなたが聞いている言葉があなたの将来を決めます

意識的に自分の将来の目的に向かった言葉を取捨選択していきましょう



5、私の実体験


この記事を書いたきっかけは、昔私自身話すのが苦手だったからです
昔は、相手に話しかけるのが怖くて、話すのが悪いことだとも考えていました

しかし、相手に納得してもらえる話し方を学んだことにより、営業の成績もアップ
人間関係の悩みも無くなっていきました

そのためにやったことは、

・本を読む
・成功者のマインドを取り入れる
・実践する
・わからないことはすぐに調べる

この4つを無意識のうちに行うことができるようになれば、将来の道は少しずつ広がります


この記事が参加している募集

#最近の学び

182,249件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?