見出し画像

「今からTikTok始めるのは遅いですか?」という、よくある質問に答えるよ

こんにちは、まにょです。

アラサーTikTokerというもの珍しい肩書きがあるため、「今からTikTok始めるのは遅いですか?」という質問を、同世代以上の大人の方々からめちゃくちゃ頻繁にいただきます。

それについて、簡潔にお答えします。




遅いに決まってるだろ!!!!!!!!





…といっても、これだけだと救いがなさすぎるんで、もうちょっとは優しい回答を以下に用意しました。安心して読み進めてください。


1:TikTokは正直今かなり厳しい

どうして今からTikTokを始めるのが遅いか。理由は大きく2つあります。

①参入者が増えてレッドオーシャンになった
②TikTokのアルゴリズム自体が急激に変わった

「①参入者が増えてレッドオーシャンになった」は、特に説明しなくてもわかりますよね。プレイヤーが増えれば増えるほど、コンテンツのクオリティが上がるので、アカウントを伸ばすのもハードモードになります。

「②TikTokのアルゴリズム自体が急激に変わった」について。どういうことか説明します。

ネットで「TikTok バズり方」とか検索すると、記事が色々出てきますが、どれも大体情報が古いので、今同じことをやっても通用しません。

それくらい、TikTokのルール変更は短いスパンで行われているのです。それをしっかりキャッチアップできないと、続けるのは厳しいと思います。

また、少し前までは規約もゆるゆるで、ちょっと際どいセクシー動画とか、違法の転載動画とかもバンバンアップされてバンバンバズってたのですが、最近はそういう動画に対する規制も厳しくなってきました。

ルールに則って投稿した動画であっても、AIにNG判定されるとすぐに動画が削除されてしまったり、アカウント停止になってしまうこともあります。これは運用アカウントのジャンルにもよるのですが、マネタイズ目的のアカウントは結構ひっかかりやすいです。

そんなわけで、新しいプラットフォーム特有のボーナスタイムはすでに終了しているので、これから参入するのであれば、コンテンツによっぽどの自信があったり、ライバル以上にコストを投下できるようなアカウント以外は、かなり厳しい戦いになると思います。

またしても厳しい意見ですみません…。次の章でちょっと優しいこと言います。

2:来年はショートムービーの年になる

個人的には、「TikTokを始める」というよりは、「ショートムービーを始める」という視点を持ってほしいな〜と思っています。

TikTokでアカウント作る前に、まずはショートムービーを作ることやその文化に慣れてほしいです。別に、SNSにアップしなくてもいいし、個人の思い出とか記録用のショートムービーを作るのでもOK。投稿しないでもTikTokアプリをダウンロードして見てみるだけでもOK。

なぜかというと、2023年はショートムービーの年になることがほぼ確定しているから。

すでにアメリカなどの一部の国では、

①Facebook reels
②Instagram reels
③TikTok

へのショートムービー投稿で、YouTubeのように広告収益化が可能になっています。

また、これに加えて来年からは、

④YouTube shorts

も広告収益化が可能になると発表されています。

あと、あまり知られていないかと思いますが、日本でも

⑤LINE VOOM

は、すでに広告収益化が可能です。私もVOOMはすでにマネタイズ済です。

ショートで広告収益化ができるようになる
→プレイヤーがさらに増える
→マーケットがさらに盛り上がる

この流れはすでに確定している、と断言してもいいでしょう。

多分、来年は今みなさんが考えている以上にショートムービーが爆発的に盛り上がると思うので、その流れがくる前に、今、参入しておくに越したことはないと思います。

3:バズるとか稼ぐとか二の次で、とりあえずやれ

「今からTikTok始めるのは遅いですか?」と同じくらいよくある質問に、「TikTokで稼げますか?(稼げるなら始めてみようかな…)」というものがあります。



いや、稼げなくてもとりあえずやれ。


そもそも、人に「稼げますか?」って聞いてから参入しようか考えてる時点で、稼げないよ。「近道しよう」と思ってるうちは無理だよ。

TikTokが稼げるかどうかなんて、ちょっと調べればいくらでも情報出てくるじゃん。その情報にすらリーチできないなら、始めてもどうせ稼げないよ。

でも、稼げなかったとしても、今、ショートムービーやっておいて損はないと思うよ。稼げないどころか、まったくバズれなかったとしても、やっておいて損はないと思うよ。

なぜか?

その理由は、アラサー以上でショートムービー文化がわかる人の分母が圧倒的に少ないから。

若者世代は当然のようにショートムービー文化に馴染んでるけど、アラサー以上は本当にこのSNSの流れに疎い。だから、アラサー以上の大人こそ、ショートムービーの文化に触れておくと、今後どこかのタイミングで仕事に活かせる時期が来ると思います。

すぐにバズったり稼いだりするのは無理でも、たとえば会社でSNS運用するときに運用担当を任される時が来るかもしれないし、フリーランスでも取引先からなんかSNSに関する仕事の話が来るかもしれない。

今の私もそんな感じでお仕事もらってます。

結論:始めるなら、今日が一番早い

今からTikTokなりショートムービーなり始めるのはたしかに遅いよ。

でも、どうせいつか始めるんだったら、今日始めるのが一番早いじゃん。だからもう、誰かに意見聞いたり、安心材料探す前に、とりあえず始めてみればいいのでは?

もう迷ってるフェーズじゃないよ。とにかく始めてみよう。

私からは以上です。

------

【元ドラマーが、TikTokでフォロワー55万人突破したノウハウ】
ボーカル・楽器演奏者向けのTikTok攻略noteはこちらから↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?