見出し画像

思い切ってトキメキ

 感性(かんせい)が鋭い、あるいは感性(かんせい)を磨く・・などといった言い方は、どんな場面で使うのでしょうか。“感性”に似ている言葉に“感受性”(かんじゅせい)があります。感性は、感じやすい性質。感受性は、感動を敏感に受け止めるような性質。微妙に、意味合いは異なるようですが、どちらも、“感”がキーワードになります。

 私は、よく映画やTV番組の感動する場面、感動するニュースなどに接すると、目頭が思い切って熱くなってきます。涙が溢れることもしばしばです。昔は、そんな時、周囲の人には気づかれないようにしたものです。最近では、思い切ってハンカチを目に当てます。物事に対して心が敏感に動くことは、決して悪くない。特に、感動の涙は、心の健康にも身体の健康にも良いと聞いた事があります。皆さんも、素晴らしい場面に遭遇したときには、思い切ってトキメイて下さい。思い切って、涙して下さい。