見出し画像

英語学習は私の間接照明

私は最近再び英語の勉強を始めました。

それが今の私の心の平常を保つこと日々の充実感に繋がっています。

最近の平日のスケジュールはというと

8:30〜17:15 仕事
17:30〜18:20 お風呂&夕飯準備
18:20〜19:30 夜ご飯&ドラマTIME
19:30〜 後片付け
20:00〜21:00 英語学習
21:00〜21:15 YouTubeで痩せるダンス。笑 21:20〜21:40 仕事の振り返り&次の日のやることリスト
21:40〜22:20 自由時間 最近はタロサックさんの英語のYouTubeを見てることが多いかな
22:20 就寝

私の平日の過ごし方

これまでダラダラ過ごしていた20:00〜21:00を英語の勉強の時間に変えました。

英語学習の内容は、

①まず私の日課になっている日記をつけて最後にその日のまとめ的な感じで一文の英語日記をつけています。

②一度自分で考えてみて分からない部分をネットで調べます。

そして色々な表現を比較しながらこれがいいかななんて決めて一文を完成させます。

③そして、私はまだ英会話とか習っていないので留学経験豊富な英語が話せる友達に見てもらっています。(本当に感謝です(;_;))

④そして完成したものをiPhoneに元々入っているメモに貼り付けて発声ボタン押して発声の練習をします。

⑤そしてそのあと翻訳アプリに自分の発声で聞き取ってもらいます。

→これ、本当に難しいです。

最近苦戦したのは4. fourという言葉です。

なかなか聞き取ってもらえずこんなに難しいのかとびっくりすると共に英語学習の面白さを感じました。

↓こんな感じでなかなか聞き取ってもらえず汗

全然ダメ


これは流石に笑った(笑)
これが正解。


正解の発声までの道のりは簡単ではなかったけど聞き取ってもらえた時の喜びは凄いです。

そして、何日か前の文を復習したりします。

後はduolingoというアプリで勉強しています。

これは外国でのシェアも高く人気のアプリみたいです。

ゲーム感覚だけどしっかり学習できて前に間違えた問題なども出てきて成長を感じられます◎

隙間時間にも最適です。

その他、英語のラジオを流したりYouTubeでタロサックの海外生活ダイアリーというチャンネルを見たりしながら日常に英語をたくさん入れるようにしました。

英語を勉強しているときはあっという間に時間が過ぎるし楽しみながら勉強するって最高だななんて思いながら過ごしています。

いつか自分が思ったことをパッと英語で話すことができるようになる日が来るようこれからも勉強を続けたいです。

3月末か4月頃からオンライン英会話を始めたいな。

そして今日のタイトル
英語学習は私の間接照明

は?って感じだと思うんですけど

これは、なくても良いけどあったら最高。
私にとってのそういうものってなんだろうって考えて間接照明になりました。^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?