見出し画像

中国人は日本人の餃子事情がおもろいらしい


こんにちは!ちぇんないです

暑い!!!!!!!

中国語の勉強中に面白かったことがあって書きます

最近つくづく思うのが語学勉強で実践がいかに大事なのかなのですが、ただでさえ簡単なことでは無いのにこの状況下...泣
それでもなんとか体験してやろうと思いまして

高校生の時、英語の勉強を頑張っていた時にダウンロードしてあった某言語交換アプリを使って、今までは怖くてほぼ使えなかった通話にチャレンジシタ!!!

はじまってしまえば案外楽しいもので、出身やお互いの国の文化など、平和な会話をくりだすのですが、

突然に尋ねられました、、



相手:「日本って餃子とご飯一緒に食べるって聞いたんですがwwwwwwww..」





"急じゃねぇかwww"とは思いながらも何でそんなこと聞くのか尋ねてみると



相手:「wwwwww」




いつまで笑ってんだよ( **◠‿◠** )**

(もちろん口には出してない)



でも、こう面白がられるのにも実は理由がありました!
相手の言ってたことから考えるに、、



中国人にとってはギョーザ主食な場合多い説

(※地域差あり)




日本人だってチャーハンおかずに米食ってる人いたら普通に笑いますよねwwwwwそういうことねと思いました


そもそも我々の思うギョーザと中国人の思うギョーザとには少し違いがあるみたいです

中国人にとって主流なのは、“水”(shǔi jiǎo)といって日本でいうところの水餃子で、春節の時に食べることが多いみたいで、日本人が好きなあの焼き餃子は、中国では余ってしまった水餃子を焼いて食べるときに出来上がるもの锅贴”(guō tiē)を指すみたいです

その"饺"が、中国では主食の扱いになるので、日本人が餃子をラーメンと一緒にとか、まして米と一緒に食べてる光景はおもろいようなのですwwwwww

中国のことに精通している方達の間では既に結構知られている話題であること間違いないですが、個人的にとっても興味深かったぞGYOZA問題


最後まで読んでくださりありがとうございます!
それでは!下次见!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?