見出し画像

共働き夫婦の平日のタイムスケジュール(後編)

こんにちは!
ちーです!

共働き夫婦の平日のタイムスケジュール、前編はこちらです。(朝起きてから、登園まで)

続きまして、後編です!保育園へお迎えに行くところから。ではどうぞ!

18:00 母仕事を終えて、保育園へお迎え

2人とも、ニコニコで飛びついてくる!可愛い!
子供達ご機嫌だし、私はお迎えの方が好きです。


5歳の娘、最近は甘えん坊モードで「カバン持ってー!」と言ってくる。
2歳の息子は、通常運転。「ママ!ママッ!ママママー!」


先生に今日のお話を聞いて、さぁ帰るかーと玄関で準備をしていると、背後から、


「娘ちゃーーーーん!!!!!」
(娘のクラスのお友達)


お迎えの時間が被ったお友達と、しばし戯れタイム発生。(結構被る)


子供達は、すんごく楽しそう。

母達は「早く帰るよーーー!!怒」と叫んでます。


金曜なら、まだ良いんですけどね。月曜とかだと次の日があるから、なるべく早く帰りたいっ!

18:10 帰宅、夕食
(戯れタイムがあると18:20位)

まずは夕食準備。
おかず系は、基本、あっためたり、焼いたりするだけ。味噌汁は作り置き、ご飯も冷凍しているので、チーン。味噌汁は、ホットクックで作っていて、ものすごく便利なので、今度記事書きます。


子供達は手を洗ったら、私の周りをウロウロ。


娘「今日のご飯なーにー?」

息子「牛乳飲むー!くーだーさーい!」


はいはい!ってな感じで、ご飯、味噌汁など、できた物から順々に出していきます。全部揃えてから出すと時間がかかるので、フランス料理スタイルです。笑


全部出し終わったら、母も座って食べます。
…と思いきやすぐに、


「牛乳、おかわりくーだーさーい!!」


と息子からお声がかかるので、またキッチン行って注いでってやってたら、今度は、床にこぼしたー!!ってなって、拭いたり。

あれ?中々椅子に座れない…


あとね、息子は早いんですけど、問題は娘。ご飯食べるのに時間がかかるんだっ!大体1時間かかる。料理を出すのに合わせて、フランス料理スタイルで食べなくて良いのよ…?


最後は、アレクサくんに音楽をかけてもらい、ラストスパート!
(保育園の給食の時、最後にかかってる曲)
この曲がかかると、やる気が出るそうだ。


娘がラストスパートをかけているくらいで、食器を洗い始めます。上手く歯車が回らない日は、お風呂後に持ち越す事もあります。ありまくります。
お風呂の準備もしときます。

19:30 お風呂

約1時間かけて、優雅にお食事を楽しんだ後は、お風呂タイム。最近イヤイヤ期な息子は、着衣風呂の日もある。

お風呂は大体30分。割とすぐ出る。

娘はお着替え自分で出来ますが、最近着替えさせてーと甘えてくる。息子も着替えさせます。


で、2人ともおもちゃで遊びたいから、リビングへ。


その隙に、保育園で汚れた服とかをかき集めて、洗濯機回します。(乾燥をかけられない物を取り出す為、一旦洗濯まで。乾燥まで一気にかけません。)

「ママ!こっちきてよーーー!!」と呼ばれるので、ドライヤーはリビング持っていってかけています。子供達の相手をしながら乾かすので、なんかやたら時間かかる。

20:20 ちゃれんじと柔軟(娘)、残家事

娘、こどもちゃれんじを赤ちゃんの時から続けているんですけど、年中になって急に難易度が上がったような…?

思考力特化コースなんですけど、親も一瞬「え?正解どれだ?」ってなる。(私だけ?)


息子はその間、ウロウロしたり、お姉ちゃんにちょっかいかけたりします。

ちゃれんじは、5分位で終了。


ちゃれんじ終わったら、柔軟です。娘、バレエを習ってまして、毎日の日課です。YouTubeのバレエママTVさんのやつをTVに映してやります。(13分位)

https://youtu.be/jQN3_K4LrRM

やる気がある日は良いんだけど、ない日はたれパンダみたいになってる。


柔軟してる間に、翌日の夕飯の準備。(野菜切ったり)息子が抱っこーーーー!ってくるから、勿論できない事もあります。


そうこうしているうちに洗濯機に呼ばれるので、乾燥かけないやつだけ室内に干します。2割しか干さないからすぐ終わる。室内干しには、サーキュレーターをブォーとします。残りは乾燥ボタン、ピッ!

残業ではなく、残家事している間、子供達はTV見たり好きに遊んだりします。

21:00 歯磨き、トイレ(娘)

あれ??21時に寝るはずなのに、既に21時じゃん。汗

歯磨きイヤイヤな息子と格闘し、娘はトイレを済ませ、「早く行くよー!!」と急かしつつ、寝室へGO!電気を消して、イチャイチャタイムして、お休みなさい。(子供達、割とすぐ寝る)

就寝時間は、多分21:30くらい。正確な時間は分かりません。なんせ寝落ちしてるんで!エブリデイ寝落ち。37歳、体力ない。


そういえば、夫はどこって感じですよね?
テレワークの日は、たま〜に一緒にご飯食べたり、子供達をお風呂に入れてくれたりする事があるけど(神!)、平日は基本登場しません!お仕事がお忙しいようで。大変だー。

毎日忙しいけど、無理せずがんばりましょー!

ちー





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?