見出し画像

共働き夫婦の平日のタイムスケジュール(前編)

こんにちは!
ちーです!

二児の時短ワーママで、共働きです。そんな我が家の平日のタイムスケジュールをお話しします。
時短でこうだから、フルタイムに戻したらどーなるんだ??と恐怖に怯えています。

では、どーぞ! 


6:00 母起床、化粧など自分の準備

朝1番早いのはっ♪パン屋〜のおじさん♪
…ではなく、母です。
夫より私の方が、出勤時間が早いのです。
まず自分の準備をします。
着替え、洗顔、化粧はぺぺぺっと。ナチュラルメイクといえば聞こえは良いけど、うっすいやる気のないやーつ。(女子力ください)

6:20  洗濯物処理、保育園準備、朝食準備

昨晩、乾燥まで仕込んでいた洗濯物を、チャチャッと処理!今日子供達が着る服は、床にふぁさ〜。
(以下、過去記事の①をご参照ください。)

https://note.com/tiiiiiiiii/n/n88c724c8043c


次に保育園準備。

オムツとか手拭きタオルとか、息子の保育園グッズをセット。
5歳のお姉ちゃんは、自分でやるのでノータッチ。ありがたし…。



朝食は、まず飲み物を用意。

姉 リンゴジュース(便秘薬を飲む為)と麦茶
弟 牛乳と麦茶
夫 自分でコーヒー淹れたいので、ノータッチ
母 ミルクティー

書いてて気づいたけど、みんな飲む物違うっ!薬飲むお姉ちゃん以外、全員麦茶で良いのでは…

子供達の飲み物は、朝はこぼされるとダメージが大きいので、ストロー付きのコップに入れています。


続いてご飯

パン
ヨーグルト 
フルーツ(と書きつつ、9割バナナ)

終わり。

やる気なくてすみません。笑

パンがさ!1番良いよね!こぼしても、着替える必要無いし。我が家は、パンを焼きもしないよ!
「固いのヤダ」by子供達。素パン?生パン?がいいそうです。各自、好きな物をつけて食べます。

あとバナナ。一年中あるし、安いし、子供達好きだし、皮むくのも楽だし…あれ?最強フルーツなのでは?ごくたまーに、葡萄とか梨とか季節のフルーツになったりします。


朝食、毎回同じ内容で、保育園の連絡帳に書く時若干気まずい。


6:30 子供達起床、朝食開始、姉の髪を縛る

子供達「おはよーー!!」とテンションアゲアゲで起きてくる。(もうちょい早い場合もある。)

ね、寝てて良いのよ…?
と言いたい気持ちを抑えつつ、朝食開始!

あ、お姉ちゃんは、食べつつ髪を縛ってあげます。
髪の毛を縛ってもらいたいので、起きている節がある。夫でも縛れるけど、崩れにくいからなるべく母がいいそうだ。

何歳ごろから自分で縛れるんですかね?!特訓?しなきゃなのかな?

6:50 母、出勤

ここで、夫登場。

仕事が忙しく、なるべくギリギリまで寝てて頂きたいので、家を出る直前に起こします。

「後は宜しくっ!」

と伝えて、母は会社へ向かいます。通勤時間が長い為、早めです。


次、夫のターン。

7:00 子供達の朝食終了、お着替え、TVタイム


いや!食べ終わるの早いな!
お着替えもスムーズだそう。


そう、これには理由がありました。

TVやDVDが見たいからでっす!!

食事とお着替え(お姉ちゃんは、自分の登園準備も)が終わったら、登園するまで見ていい事にしてるから、2人ともちゃっちゃと動くんだってさ。
最近は、マックのハッピーセットについてきたDVDを見ているらしい。Eテレとかじゃないんだー。へー。

その隙に、朝食の食器洗ったり、夫も自分の準備。


8:30 登園

アレクサくんにタイマーをかけていて、それが鳴るとTVはおしまい!

いくぞーと声をかけて、登園。なんかスムーズだな。


9:00 夫、テレワーク(たまに出勤)開始

テレワーク7割、出勤3割くらいですかね。
お仕事開始です。



ちょっと長くなってしまったので、後編と分けます!後編は、お迎え後から寝るまでです。
では、また〜!


ちー














この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?