見出し画像

厳しい環境で圧倒的な成長を!オンラインで過酷な環境に飛び込めるインターン・プロボノまとめ!

こんにちは、タイモブのすんすけです!

今までできなかったことができるようになる。そこには必ずチャレンジが付き物ですよね?

今回は、過酷な環境だからこそ、圧倒的な成長を遂げることができる、魅力的な「オンラインプロジェクト」をまとめました。

ここでご紹介するプロジェクトは全て「自宅からオンラインで」挑戦できるものばかり。オンラインだからといって、現地に行く場合に負けず劣らず、どっぷりコミットして挑戦しがいのあるものばかり!

学生、社会人を問わず、「厳しい環境で成長したい」と考える人は是非チェックしてみてください!


・ウェブを通して顧客の事業を拡大!ビジネスマインドを鍛えるプロジェクト

画像1

舞台は、タイを拠点に、顧客の代理エージェントとして、顧客のビジネス拡大を引き受ける企業。顧客がより広くビジネスを展開していくために、パートナーやビジネスオーナーの新規開拓を行います。ビジネスモデルを俯瞰し、顧客以上に顧客を理解して、成果にコミットする。汎用的なビジネススキルを鍛えるプロジェクトです。

身に付く力・得られる経験
<ビジネススキル>
-タイのウェブ&SNSマーケティング市場
-語学(英語、タイ語)
-結果問わず最後までやりきる力
-タイムマネジメント
-PDCAサイクル・OODAループ
-3C・4P・SWHOT分析・ペルソナ分析
-プレゼンテーション力
-ディスカッション力
-論理的思考

<マインド>
-自ら考えて行動する主体的な思考
-相手を想う気持ち
-語学力に依存しないコミュニケーション力
-パッションを持って巻き込む力
-くよくよしないメンタルタフネス
-何でも「まずはやってみる」という思考
-常に考える習慣

担当者からのメッセージ
年齢、学歴は問いませんが、ビジネスマインドを持った人からの応募を希望します。
最低限のスキル、マインドとしては「自分で目標を設定し、それに向かって進むことができる」ことです。
進むスピードや精度については個人差があってよいです。
正解不正解は置いておいて自分で考えることができる人ではないと本プログラムは難しいです。
上記はオンラインでのコミュニケーションでは重要な要素です。

↓プロジェクトの詳細はこちら!


・カンボジアの商社でバリューチェーンを1から創るプロジェクト

画像2

首都プノンペンで日系食品卸事業者として400を超える顧客を抱え、日系生鮮分野で業界をリードするベンチャー企業でのオンラインプロジェクト。各国のネットワークを駆使しながら戦略を立て、初めての挑戦にも果敢に挑んでいきます。新興国での商社ビジネス、新規事業立ち上げに興味のある方をお待ちしております!

身に付く力・得られる経験
このオンラインプロジェクトのメリットは以下の通りです。
・社内SNSで現場のリアルを知る 一日数百通のやり取りがある社内Slackのチャンネルに招待します(ほぼ英語)。

"アジア、カンボジアでの商売" に対する解像度がグッと上がると思います。

・ビジネス英語を鍛える

英語ウェブページの作成や社内のSNSをキャッチアップすることで、あなたの英語力(特にリーディング、ライティング)を磨く機会があります。

・キャリア相談ができる

オンラインのカウンターパート(担当窓口)は、当社代表又は日本食輸出専門の大手老舗商社からスタートアップへ転職した現地担当者を予定してます。業務の合間に、キャリア相談やビジネスの現場の話等をできる機会があります。

担当者からのメッセージ
カンボジアの現地商社として、スタートアップ段階の若い組織です。当社では、''Changes for the better''をAction policyの一つとして、現状に常に疑いをもち、さらによくするためには何ができるかを考え、主体的に行動することが求められます。メンバーもカンボジア人、日本人ともに働くことで自分を成長させたい!と考えている人たちが集まっています。インターン生でも自分の頭で思考し行動してチャレンジできる環境があります。

↓プロジェクトの詳細はこちら!


・欧州にて食・住の領域でイノベーションを起こし暮らしを快適にするプロジェクト

画像3

学生時代に起業され、前職時に米国・欧州とゼロベースで様々な事業を展開されてきた社長の元での新プロジェクトです。食・住の領域にて変化を先導する事業に取り組みます。決して楽なプロジェクトではありませんが、事業開発に興味がある人にはとってもオススメのプロジェクトです。

身に付く力・得られる経験
・ ビジネス基礎能力
・ WEBマーケティング
・ 実務経験を通じて、ビジネスレベルの英語習得
・ マルチタスクをベースとした、プロジェクトマネジメント能力
・ 問題発掘能力、問題解決能力

担当者からのメッセージ
コロナの影響を受け、私の周りで努力しなかったことを後悔する人を沢山見かけるようになりました。やるべき時にやるべきことをやらなかったと。逆に、「こんなに頑張ってきたのに」と嘆く人はほとんどいません。おそらく誰もが楽できるタイミングで、楽をしてしまっているのではないでしょうか。

皆さんは直観で、いまが「やるべき時」と思って、いまこのページを見てくださっていると思います。その直観を信じて、是非ご応募ください。決して楽なインターンではありませんが、成長はお約束します。

↓プロジェクトの詳細はこちら!


・ケニアでFintechの新規事業としてユニコーン企業を目指すチームと共に立ち上げるプロジェクト

画像4

「可能性を可視化し、誰もが挑戦できる社会を作る」というミッションを掲げ、2017年5月にケニアで創業した会社でのオンラインプロジェクト。社長と共にユニコーンを目指す熱い方を募集します。

身に付く力・得られる経験
・現地の方々の課題に密着し、そこから課題を抽出し、ビジネスを紡ぎ出す力
・財務諸表の読み方、スタートアップ企業の作り方
・ スタートアップ企業の戦略の作り方
・ユニコーン企業を目指す起業家と一緒に働ける

担当者からのメッセージ
ラストフロンティアと言われているアフリカの中でもビジネス環境が整っており、成長している国はダントツでケニアです。ここで結果を残すことができれば、グローバルに活躍するという点において圧倒的な成長が望めます。

まだ始まったばかりの会社ではありますが、我々は本気でアフリカにインパクトを出したいと考えておりますので、それに賛同していただける方は絶対に後悔させませんので、絶対に来てください!

↓プロジェクトの詳細はこちら!


・カンボジアの日系商社が仕掛ける新規事業立ち上げプロジェクト

画像5

現在カンボジアで日本食卸業を主軸とする日系商社が新しいビジネスモデルを生み出し挑戦をしています。過去タイガーモブから40名以上のインターン生受け入れ実績があるからこそ、実現可能なオンラインプロジェクト。スピード感あるベンチャー企業で、一緒にこれからの時代を創る新規事業を立ち上げてみませんか?

身に付く力・得られる経験
「参加期間中は、弊社の社員でいてください。」これが皆様への共通のメッセージです。

お客様に喜んで頂く、会社の仕組みを良くする、売上と利益を増加させる。これらをメンバーと共に考え、前向きに楽しみながら、ときには失敗を伴いながらどんどん挑戦してもらいます。その事が帰国後に社会で必要とされる人物像を手に入れて頂く一番の方法だと考えています。

英語力やコミュニケーション能力はもちろん、適応力や相手の気持ちを汲み取れる心、ギャップとうまく付き合っていく力などが得られます。日系企業ですので、基本的なビジネスマナーについても学べます。

担当者からのメッセージ
弊社はもっともっと成長してゆく会社です。

皆さんのアイデア、行動、意欲が会社の成長や“カンボジア初”に直結する環境で共に成長しましょう!能動的に頑張れば、必ず貴重な経験を掴んで頂けます。

↓プロジェクトの詳細はこちら!


最後に

いかがでしたでしょうか。

プロジェクトの内容もさる事ながら、受け入れていただく企業の皆さんのビジネスにかける熱い想いも伝わったのではないでしょうか。

その他にもたくさんのオンラインプロジェクトをご用意してます。これだ!と思えるプロジェクトを是非探してみてください。

また、オンラインプロジェクトに関する個別相談もあります。

是非ご活用ください!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?