見出し画像

違和感?生き辛さの原因って何でしょ?

生き辛さがあるならその原因って?

生き辛さ?みたいなのって感じることありませんか?
何か押し付けられるような感覚に苦しめられることとかありませんか?
これってほんとの自分?ほんとにこんなとこにいていいの?


生き辛さの原因を考えることは
私たちがより豊かな人生を送るための重要なステップです。
では、この生き辛さを押し付けてくるものは一体何なのでしょうか?


人々が生き辛さを感じる最も一般的な原因は、外部の状況や他人からの期待です。私たちは社会や家族、友人など、さまざまな関係の中で生活しています。
その中で他人からの期待や要求に応えることが求められることがあります。
結構多いですよね?てかその中で生きてますよね?


例えば職場でのプレッシャーや上司からの厳しい指示
家庭での家族からの期待や役割、友人からの批判や比較など
これらの要素が私たちに生き辛さを感じさせることがあります。


はたまた、私たちは自分自身の思考や信念によっても生き辛さを押し付けてることもあります。
自己評価の低さや自信の欠如、過度な完璧主義や自己否定の癖など
これらの内面的な要素も私たちに生き辛さをもたらす原因となります。

あれはやっちいけない
こうでなきゃいけない
こんなことしたら恥ずかしい
これは自分らしくない
自分の中のルールや見栄ですよね。


どうすればこの生き辛さを解消することができるのでしょうか?


まずは、自分の感情や思考に対して意識を向けてみましょう。
自分がどのような状況で生き辛さを感じるのか、どのような思考や信念が生じているのかを観察しましょう。

何が好きで何が嫌いか。
どこが居心地よくて、また悪いのか。
自分はどうありたいのか。

そして、その感情や思考が本当に現実と一致しているのか
客観的に考えてみてください。
自分が抱えている生き辛さは
実際の自分自身の状況と異なるからなのかもしませれん。



つまりは自分から見えているもの、それが心地いいか悪いか、です。


また他人からの期待や要求に対して、自分自身の価値観や目標、可能なものことを明言することも大切です。自身の尊重。
自分が本当にやりたいことや大切にしたいことにフォーカスし、他人の意見や要求に振り回されないようにしましょう。


でもあまりに周りを気にしすぎないでやっちゃうと怒られます。
そんな時は一旦しっかり謝って、あとはてへぺろでオケ。


自分自身を知り自分に対する愛と許可の気持ちを持つことで
生き辛さを押し付けられることなく
自由に自分らしく生きることができるでしょう。


コンプレックスに向き合う。できない自分をよしよしってしてあげる。


生き辛さを押し付けるものは外部の要素だけでなく
自分自身の内面的な要素も含まれています。
しかし私たちはそれらを理解し、自己成長と自己受容のプロセスを通じて
生き辛さを解消することができるのです。



生き辛さを感じるあなたに自己受容の大切さを持ってほしい。

私たちは自分自身を愛し、心が選ぶ「心地よさ」で選択していいんです。
そうすることでより自分らしく輝くことができるのです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?