見出し画像

映画:悪の教典

画像1

制作年:

2012年

制作国:

日本

キャスト:

蓮実 聖司 /伊藤英明

酒井 宏樹 /篠井英介

真田 俊平 /山中崇

あらすじ:

郊外にある、晨光学院高校が舞台。主人公は、生徒や同僚からも信頼を集める英語教師蓮実聖司。明るく、生徒に近い感覚をもつ蓮実は、女子生徒を中心に人気を集めていた。

生徒と教師というつながり以外では知られざる、先生の私生活。学校から離れた、人気(ひとけ)のないボロ倉庫のような家に住む蓮実。家では肉体を鍛え上げたり、家の敷地に侵入したカラスを電気ショックで殺すなど、学校とは違う一面をもつ蓮実がいた。

蓮実の異常行動は次第に家だけでなく、自分の行動や人格に疑いの目を向けた人々へと向けられていく。生徒に、同僚の教師など、蓮実を調べ始めた人や気に食わない者を次々といとも簡単に消していくようになる。

完全犯罪ゆえ、蓮実の仕業だとバレないが、蓮実を慕っていた女子生徒をあやめるシーンを他の生徒に見つかってしまう。この日は文化祭の準備で学校中に生徒が残っていた。蓮実は堰を切ったように生徒たちを皆殺しにしていくのであった。

なにが蓮実をそんな犯行に駆り出させるのか、生徒たちはどうなるのか…

レコメンド(MAX5つ星):★★★

感想:

非常に好き嫌いが分かれる映画だと思いました・・!

バトル・ロワイアルとか好きな人は抵抗なく見られるかと。個人的には苦手ではないのですが、やはり、残虐かつ、見終わった後の何とも言えない気分がズーンと来てしまい、星3つです。

蓮実捕まるのかなというハラハラしていた段階までは良かったのですが、皆殺しフェーズになると、もはや心がザワつきすらしなくなってきておもしろいとか感じなくなっていました。

が、サイコパス映画ゆえそういうもの…!

ハッピーエンドじゃなくて、ちょい怖くてゾッとする時間を過ごしたい人におすすめです。

自分に役立ちそうなこと:

・ピンチでも信じられる人をもつと何とかなる(かも

・念には念は裏切らない。

・通常じゃ考えらないマインドの奴は正攻法じゃ敵わない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?