名前について

ーー名前の「お・そ」とはなんですか。
「大切な存在たちの頭文字です」

ーー深い意味があるんですね。
「あと、この更新頻度でも分かると思いますが、私は何に関してもやることなすこと遅いんです。自分でも一番嫌いなところです」

ーー確かにその印象は強いですね。
「ですよね(笑)。自分が行動に移すことも遅いのですが、ラッキーなことが回ってくるのも遅いです。いつもギリギリです。少し話はずれますが、そのギリギリでラッキーは巡ってきます。倍率の高いものでもギリギリで手に入ることがほとんどで、色々希望が叶っていることも多いのでそういうことの運はわりとあります」

ーー運の話はまた別の機会におうかがいします。まさかこの流れで前向きな話になるとは思いませんでした(笑)。
「そうですね、あまり全てに前向きな人間でないとは思うのですが、最後には願いが叶っていることが多いのでどんなときもどこかで安心しているし、そういうところはとても前向きです。人が助けてくれたり、そういう運の巡りになって運に乗れるときが何度もあるので。そしてそういう全てにおいてギリギリなところが、遅い行動に繋がってしまっています」

ーー行動の遅い自分は好きではないと。
「はい。とても嫌いです。遅いのも天然ではなくて遅いことも分かっているんですよね。そのくせやらない。だから何かをするまでのロス時間はずっと頭の片隅で『やらなくては』と焦っていて、その時間が大嫌いなのにやらない。それで結局やらないのなら仕方ないのですが、ギリギリで必ずやる。それなら早くやれよといつも思います」

ーー遅くてもするのであれば、無気力とは違いますよね。行動が遅いとはつまりどういうことなんでしょう。
「無気力ではないですね。一応気力はあります(笑)。自分でもよく分からないんですよ。仕事はやりますよ。やらないと人に迷惑がかかるので。でも自分のことだと自分にしか迷惑がかからないからでしょうか」

ーーでも冷たい言い方をすれば、自分に迷惑がかかるのが一番嫌じゃないですか。しかもずっとやらずに焦っているならその間のストレスもすごいですよね。
「そうなんですよね・・・。そういうところも変えたくてnoteを始めたのもあるのですが、何かと理由をつけて後回しにしてしまっています」

ーー変えようと思って始めたことができなくて、落ち込む材料を増やしてしまっていたら本末転倒ですよ。
「全くその通りです。反省します」

ーー落ち込みすぎないためにも反省はそこそこにしてください(笑)。名前の由来がひとつになるためにもやりましょう。
「はい。や、やります」

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?