見出し画像

対等であること

こんにちは、Tidyupの片岡牧子です。

今日は私たちのチームのお話。
個人邸の整理収納を手がけるホームオーガナイズサービスは、複数のメンバーとチームで行くことか殆どなのですが、チームメンバー(パートナーさんと呼んでいます)はプロであり経験豊富なオーガナイザーです。

このチームの中で私が大切にしていることは「対等であること」。トップダウンにならないようにしています。皆それぞれに優秀な方達なので、黙らせてしまうのは勿体無いなと思いますし(笑)お客様とそれぞれがコミュニケーションをとりながらパフォーマンスを発揮して欲しいと思うので、それぞれバランスをとりつつ、チームワークで動いてます。

メインの方向性は私が決めますし、最終的な責任者も私です。と同時にそれぞれのパートナーさんにはプロとしてご活躍いただくことを期待しています。

パートナーさんそれぞれにご経験があり、私はみなさんのことを尊敬も信頼もしていますので、何か悩めばその場で相談しますし、話し合います。そのスタイルがメンバー同士でも、お客様にもベストだと感じています。

先日お客様のお宅で刺繍などクラフトのお片付けをしました。講師をされている方なのでリボンや布などの資材をたくさんお持ちでした。(Tidyupのお客様はソーイングやお料理がお得意の方が本当に多く私はいつも色々と教わることだらけです。)

私はどちらも家事として得意ではないので、1つ1つのものについてじっくりと聞く必要があるのですが、今のチームにはクラフトワークを得意とするパートナーさんががいるので、その方達に頼り、時にメインとなってもらってオーガナイズを進めています。

これは何のパーツ、これはどこで使うものetc よくわかっているし、より良いアドバイスができました。

お客様の気持ちに寄り添えること
ゴールを描き、導くこと
オーガナイズの先の幸せな時間を作り出すこと

それが私たちの使命で、ゴールのためのベストを導くのが私の仕事。私の家でなくお客様の家だからこそ、チームでより良いものを目指す。

頼もしい関係を築けたらと思っています。

ーーーーー

Tidyupではパートナーさんを募集しています。
アシスタントではなくプロのオーガナイザーさんの方、そして自分と同じくらいお客様の喜びや幸せを喜びと感じていただける方、心からお待ちしています。