見出し画像

Welcome to 櫻井研究室!!【後編】

こんにちは!櫻井研究室へようこそ!!
前回に引き続き、デザイン思考や情報デザイン演習の科目を担当する櫻井 亮先生のご紹介です!

【学生時代の思い出を教えてください!】
学生時代は飲食店で仕事をしていました。店長がとてもおっとりしたイタリアンレストランで働いていましたが、週末はいつも激混みでお客さまもコックもバーテンダーもフロアもいつもピリピリしていました。しかし、エリアマネージャーがヘルプに入ってきて私とタッグを組むと金曜日で2時間の行列待ちが出来る状態をなんとか上手く切り盛りし、売上が1.5倍くらい違う成果を出すことが出来ていました。並んで待っている店の外のお客さままでビールを出しに行っていました。とてもやりがいを感じる仕事でした!

サークルでできた仲間や同じクラスの仲間とも毎日、安い居酒屋で呑んだくれていたり(笑)、たまにバーベキューに行ったり、国内や海外へ友人と旅行したのはとてもいい思い出です。みなさんも、学生生活をたくさん楽しんでくださいね。

【入学してくる学生に一言お願いします!】
みなさんが活躍する、このあとの10年、20年は残念ながら、成長期の日本ではありません。目の前の言われたことだけに対応し、ぼーっとしていると給料が少しずつ上がるような、そういうゆるくて、ほがらかな未来ではなく、ちょっとだけ不安で、少しだけ重たい社会の中でアジア各国の成長を横目にみながら、停滞する息苦しさを少しずつ感じて過ごしていくような日本です。これは、誰か1人が頑張れば変わるものではなく、全体の流れがそうなっている事実に近いシナリオです。…ここだけをみるととても暗い気持ちになってしまいますよね。

しかし、視点を変えて、世界に目を向けてみればアジアやその他の国にとても身近にいける状態があります。そして、世界には信じられないほどのチャンスがゴロゴロと転がっています。また、課題だらけだと思えるこの日本で、少しずつ全体が沈んでいくなかにも光明を見いだし、チャンスに変えて活躍できる可能性はあります。むしろ、複雑で多様で成熟した状態だからこそ、何者でもない若者が大きなことができるチャンスが眠っているかもしれないと思っています。

世界で必要とされるような、日本の暗い雰囲気を変えられるような、そういう活躍できる人材とともに成長していきたいと思い、私なりに必死に学んできたことを、これからみなさんにお伝えできればと思います。

お会いできることを楽しみにしています。


櫻井先生、ありがとうございました!