見出し画像

この値段でこのクオリティとかマジ凄くない?

こんにちは、チケットオンライン中の人です。
遂に9月になったというのに、連日の暑さ。夜はそろそろ大丈夫だろう、と冷房を点けずに寝て、結局暑くて夜中に起きて部屋中の窓や扉を閉めてリモコンに手を伸ばす日々です。9月に入ったのだから、熱帯夜は卒業して欲しいと切実に思う今日この頃です。

さてさて先日、どうせ11月まで暑いんだろうなぁ、と辟易しつつ洗濯物を干していて、ふと気付いてしまいした。毎日の暑さに鬼リピしていた夏用ひんやりTシャツ等が、ボロボロになっていることにorz少なく見積もっても後2ヶ月は夏が続きそうな空を見ていると、来シーズンまでは持たなさそう。
よし、買いに行こう!

どうせなら仕事帰りに、東京の大きなお店に行こう!ついでに夕飯まで済ませちゃえ、と調べていたら!パンケーキ好きの中の人を擽る素敵なお店が同じビルに入っているではありませんか!
むさしの森珈琲
パンケーキと珈琲にこだわりがある『すかいらーくグループ』さんのお店!

中の人パンケーキコレクション_ふわモチ系
中の人パンケーキコレクション_ふわしゅわ系
中の人パンケーキコレクション_ぷるしゅわ系
中の人パンケーキコレクション_ふわしゅわ系

そう、つまり前回『ジョナサン』でかき氷を食べた時に使ったすかいらーくさんの株主優待カード(5000円)が使えるんですよ!幸いにして、3000円程残っているので使わない手はない!

大好評につき現在品切れ中。再入荷お知らせボタンをポチってください。

という訳で、マロニエゲート銀座2へ向かいます。
『むさしの森珈琲』さん、ランチがなんと17時まで!それ狙いの方が結構いたようで、平日の夕方なのにちょっと並びました。
で、『むさしの森珈琲』さん店舗限定で何と!クラフトビールも提供されているんですよ!しかも、複数種類ご用意が

こちら全てではなく、4種類のビールが用意されており、1~2週間ごとに入れ替わるそうです。
クラフトビールのサブスクにも手を出している中の人的には、パンケーキと併せてこちらも押さえておきたい。
今回はクラフトビールを頼むことが確定なのですが、もちろんビール以外にもフルーツティーとかフローズンキャラメルラテとか、気になるメニューがいっぱい!
食事もガレットやスーパーフードを使ったヘルシーなプレートとか、オシャレな物がいっぱい。ライスプレートもあるし、胃袋が1つでは足りない

取り敢えず今回は、パンケーキを中心にメニューを決めます。
パンケーキのガッツリ度が分からないので、少し控えめに。クラフトビールも頼むので、ツマミになりそうで且つ食事的なもの。。。。

うんうん唸って、ようやく決めました!
クラフトビール3種飲み比べセットに"むさしの森珈琲特製"ふわっとろパンケーキ、スモークサーモンとモッツァレラチーズの野菜ガレット~ペッパー&バジル~
まぐろアボカドGOHANとめっちゃ迷ったのですが、ツマミという観点からガレットに軍配が上がりました。

で、こちらはオーダーはタブレットではなく、テーブルの上の呼び鈴で店員さんを呼ぶスタイルです。
クラフトビール飲み比べは4種から3種を選ぶスタイルで、説明を受けます。中の人が選んだのは、ブルックリンラガーにホワイトエール、JAZZBREEY。確かもう一種類は水曜日のネコで、こちら前述したサブスクでも頼めちゃうので、今回はパスしました。
更にパンケーキは、焼き上がりに時間が掛かる旨を確認されました。パンケーキ好きには常識ですが、やはり一言大事ですね。

ブルックリンラガーは苦味が結構強めなので、食事にあう気がしました。ホワイエールはハーブの爽やかな香りが感じられて、暑い日にピッタリ!そしてJAZZBREEYは甘味と酸味があるので、デザートワインならぬデザートビールでした。

説明文も付いてくるの有難い

そうそう、ビールと一緒にパンケーキを作り始めて欲しい旨を伝える札も頂きました。口頭で伝えるだけだと不安になったりするので、これは良きシステムだと思います。

アナログだからこそ確実!

ちびちびビールを飲んでいると、やってきました!ガレット!大振りのサーモンに野菜も載っていて健康的

しゃきしゃき野菜とサーモンのしっとり感が美味

このサーモンの塩気が、またビールに合う。バジルの香りも良くて、ガンガン食べてしまう。
3分の2程食べたところで、店員さんを呼んでパンケーキを焼き始めて貰いました。ガレットを食べ終わってからでも良いかな、とも思ったのですが、本日のメインイベントはひんやり服の購入!お店が閉まったら本末転倒というか、また来るのもなぁ、と思ってしまって(冷静に考えると、まぐろアボカドGOHANを食べるチャンスなんだけどね)
ガレットを食べ終えて、また少し残っているビールを飲みつつ待っているとやってきました!

シンプル!ぷるぷる

ふわっとろパンケーキ!ふるるん、と揺れるパンケーキに溜息が出ます。
蜂蜜入りのメイプルシロップを掛けて、頂きます!

キラキラ輝く

ナイフを入れて口に運ぶと、パンケーキというよりパンプディングのようにトロっと蕩けて消えてしまう。商品名に偽りなし!本当に、ふわっとろ…。
中の人が好きなふわしゅわ系とはまた違いますが、これは美味しい。

中の人ふわしゅわ系1位 ドレモルタオさん 北海道行ったら是非!

リコッタとクリームチーズが生地に練り込んであるそうですが、このほんのりとした塩気がメイプルシロップと相性抜群。これで税込850円(マロニエゲート銀座価格)は、革命では?企業努力の凄まじさを感じました。
こちらのパンケーキ、ジョナサンさんのフレンチトースト同様トッピングもできますので、是非!
そして、季節のフルーツと合わせた季節のパンケーキでは、ひんやりしっとりのパンケーキが楽しめるようです。これも気になるなぁ。
いやぁ、このクオリティのパンケーキを銀座で!しかもこの価格で食べられるとか、心の底から驚きましたね。もっと店舗増えると良いのに。。。。

秒で消えるパンケーキを残念に思いながら、最後の一口を飲み込んでイザお会計。

もう一回パンケーキ食べに行こう!

こちらは、セルフではなく店員さんにお会計して貰います。株主優待カードの残額は3500円だったので、3000円分使ってお釣りを貰わないという支払をしても良かったのですが、ついもう一回来たいなぁ、と思ってしまったので、2500円に現金410円でお支払い。残り1000円あるので、またパンケーキが食べられます。あぁでも、やっぱりまぐろアボカドGOHAN気になる。。。。
そんな悩みを抱えつつ、お買物へ!

結果!欲しい物は売場から消えてたorz
既に冬物が展開されていて、夏物売り場は縮小されておりました夏物、あと1ヶ月メインで展開しても売れると思うよ。アパレル業界の皆様、是非ご一考を。。。。

株主優待券の価格は、セカンダリーマーケットの価格によって変動します。
使いたい!と思った時が買い時です。
お買い逃がしがないよう、お時間ある時にチェックしてみてください。