見出し画像

ゆったり頑張らない京都旅行(実行編:パターンB-1 出発前準備)

こんにちは、チケットオンライン中の人です。

遂に中の人が住んでいる辺りは、最低気温が10℃を切り始めました。それでもお昼は20℃オーバーなんて、一体何を着れば良いのか。。。。先日、既にもこもこカーディガンを羽織っているお嬢さんを見掛けて、なるほどなぁ、と唸ってしまいました。

さてさて、先日ゆったり頑張らない京都旅行をする筈が、割とガッツリ京都観光を堪能してしまったので、今回こそはホテルでゆっくりを目標に新たに計画を立ててみました。えぇ、今度こそグルメバーを食い尽くしてやりますよ。

前回の旅の振り返りは、こちらから。

正直、短期間でフォションホテル京都というラグジュアリーホテルに2度も泊まるなんて、普通じゃできません。あって良かったウェルス・マネジメント特別株主優待券。

という訳で、ホテル堪能を念頭にプランを選びます。
以前、お部屋でシャンパンプランとか、ぷちセレブ気分で良いんじゃない?と目論んでいましたが、よくよく考えたら、シャンパンしか飲めないじゃん、と気付きまして。
で、次に目を付けたのが、『【人数限定】フォションホテルのLuxe(リュクス)なエグゼクティブラウンジアクセス付プラン(朝食付)
アフタヌーンティーで人気のサロンド・テが夕方からはエグゼクティブラウンジに早変わりし、スパークリングワインや日本酒など色んなお酒飲み放題!フォションのシャンパンは飲めないけれど、フォションオリジナルビールが飲めるらしい。
で、更に朝食はビュッフェスタイルですって!フレンチトーストにクロックムッシュまであるようで。
よし、これに決めた。
という訳で、早速予約。
お部屋タイプが『クラシック』だとバスタブが付かないので、『スーペリア』を選択。
で、結果81940円となりました。
そうそう、株主優待券を使う為に決済方法は『現地決済』一択です。

現地払いのあるプランを選びましょう

宿泊代が81940円になったので、ウェルス・マネジメント特別株主優待券(10000円)を8枚買うことに。残りは、現金か使えるならカード決済にする予定です。
1枚5700円(10/24現在)なので、端数を現金で払っても34400円お得

ウェルス・マネジメント特別株主優待券(10000円)

予約完了!後は新幹線だなぁ、と思って1週間程経った頃。。。。
スマホが鳴った。
見てみると見知らぬ番号。
ただ、京都と表示されている。
もしや、と思って電話に出てみると!
フォションホテル京都です
え?何?何?予約で何か不備あった?それとも、実はお部屋がいっぱい??
混乱していると、電話の向こうからお姉さんの声が続きます。
「ご宿泊頂く日にテレビの撮影が入りまして、ラウンジとしてサロンド・テをご利用頂くプランでしたが、そちらが使えなくなりまして…」
何ですって?
「サロンド・テではなく、10階のバーでのご提供となってしまうのですが…」
お姉さんによると、サロンド・テをラウンジとして使えるというのがウリなので、メイン級の楽しみが消えてしまう、と言うことらしい。
そこで、ふと考える。
確か、朝食もエグゼクティブラウンジで、と書いてあったような気がする。あと、注意事項にサロンド・テが貸し切り営業の日は、提供場所を10階のバーエリアに変更しますよ、と。。。。
同じ場所じゃなくて、違う場所に行ける方がお得では?
そうなれば、答えは一つ!
分かりました!問題ありません!
ラウンジで頂けるメニューと時間に変更はない、とのことなので全然OK。
そして、聞けばこのテレビ撮影『●様のブランチ』だそうで。
中の人、割と毎週見ているのでちょっと放送が楽しみ。
そしてこの遣り取りが、ネタになるな、と思ったのは内緒ですw

そんなこんなで、取り敢えず問題なく京都に宿泊はできる模様。
じゃぁ新幹線も押さえちゃいますかね~、とJR東海 株主優待割引券(10%OFF)を用意します。

JR東海 株主優待割引券(10%OFF)

2人分の往復で、1回につき1人2枚まで使えるので8枚ゲット
1枚1000円(10/24現在)で絶賛販売中です。
で、せっかくラグジュアリーホテルでゆったりする旅行なんだから、移動もゴージャスに行こうじゃないか!と。
そんな訳で、大奮発!のぞみグリーン車乗っちゃえ!
…グリーン車じゃないと、お得感が味わえないから、とかちょっと思っただけで。。。。

で、JR東海の優待券はJR東日本や西日本と違い、窓口じゃないと使えないのですよ。

こちらで新幹線のチケットを買います。

JR東日本と西日本は、それぞれ自動券売機が使えるんですけどねぇ。。。。
仕事帰りに東京駅のJR東海の切符売り場へと向かいます。
少し前に窓口近くを通り掛かったら、凄い行列ができていて若干怯んでしまい。
今回は意を決して、覚悟して窓口へ!
結果、思いの外行列が短い。
いや、それよりも!
飛び交う言語が、異国語~~~~~~。
何、この異国情緒あふれるJR東海の窓口
案内係のお姉さんも、窓口のお兄さんたちも普通に英語で対応しておりました。
並んでいるお客さん、殆ど海外からのお客様。
当日の新幹線で移動する模様。
日本人は中の人の他、目的地までのルートを知りたいお爺さんだけでした。

いやぁ英語からっきしの中の人からすると、皆さん凄いなぁ、と。
英語も出来て、電車にも詳しいとか尊敬以外の何があろうか。

で、そんな感動を覚えつつ番が来たので、窓口へ。
窓口で新幹線切符買うの、何年ぶりだろう。。。。。今は、殆どネットで手配できちゃうので、対面とか新鮮。
予め新幹線の時刻だけは調べていたので、口頭で行き先と日付と時刻を告げて手配して貰います。
無事に乗りたい時間の新幹線に席があった模様。
で、窓口のお兄さんから「一番後ろの席にしますか?」との質問が。
JR東海さん特大荷物(3辺合計160~250cm)の持ち込みは、『特大荷物スペース付座席』か『特大荷物コーナー付座席』という追加料金ありじゃないとダメなんですよ。
ただ、グリーン車だと追加料金なしで荷物スペース付座席を選ぶこともできるんです。なので、お兄さん確認してくれました。
確かに前回、食べきれなかったお菓子たちでスーツケースぱんぱんになったけど、今回はお腹に仕舞うつもりだし、その話を聞いた同行人が「途中のヤマトで荷物送っちゃえばいいじゃん。段ボール畳んで持ってくよ」という本気とも冗談ともつかないような、そら恐ろしいことを言っておりまして。
「普通の席で大丈夫です」と回答しておきました。

そして、いざお支払い!の時に、株主優待券を取り出します。
これを8枚使いたいんですけど…」
「では、それぞれ2割引きのお値段になりますね。あ、こちら4枚には東京-京都、こちら4枚には京都-東京とご記入ください。更にグリーンに丸を」
ぬかった。。。。。
書く場所がそれぞれ2か所あるから、16回書かなきゃ。

帰り分は京都ー東京と書きます。地味に疲れた。。。

東京-京都、京都-東京と書いていくうちにゲシュタルト崩壊が。。。
汚い字は更に汚く、簡単な漢字がぐちゃぐちゃにorz
「すみません、記入してくれば良かったです」
不甲斐なさを反省しつつ、ひたすら書く。
「面倒ですよね。一応、今後QRコードなって券売機で使えるようになるらしいので…」
おぉ!それは良い事聞いた。
そんなこんなで、どうにか全て書き切って発券して貰います。
お支払いは、61520円となりました。
うん、前回計算した時は何か間違えていたっぽいorz

のぞみグリーン
通常価格往復二人分 19040×2×2=76160円
優待価格往復二人分 15380×2×2=61520円
+優待券代8000円→差額6640円

という訳で、6640円のお得となりました。

優待券使ったことが一目瞭然!

おやおや?京都に出発する前までに結構な量になってしまいましたね。
では、今回も2回に分けますか。
果たして、本当に京都でゆったり頑張らない旅行にできるのか。
次週、お楽しみに!

株主優待券の価格は、セカンダリーマーケットの価格によって変動します。
使いたい!と思った時が買い時です。
お買い逃がしがないよう、お時間ある時にチェックしてみてください。

この記事が参加している募集

旅の準備