見出し画像

ゆったり頑張らない京都旅行(実行編:パターンA-2終)

こんにちは、チケットオンライン中の人です。

先週は、そろそろ毛布を出さないとダメかしら?なんて言っておりましたが、今や毎晩ガッツリ毛布を被って寝ております。
日中との寒暖差も落ち着いて欲しいなぁ、と思ったりもしますが、そうすると本格的な冬が来ちゃうのが悩ましい。もう少し秋を堪能したいので、令和ちゃん、そこんトコロよろしく。

さてさて、前回に引き続き頑張らない京都旅行の続きでございます。
前回は、こちらからどうぞ。

フォション京都は、夕飯のないプランを選んだので、ディナーに向かいます。
日中の暑さでボッサボサになっていた髪を、綺麗にセットして貰ってテンションMAXです。

本日のディナーは、「宮川町 水簾(みやがわちょう すいれん)」
ホテルからは、徒歩で10分くらいの距離にあります。
日も傾いて暑さも和らぎつつ、川沿いを歩いて行くのは風情があります。しかも、着物。絶対絵になってる!
そして、オーバーツーリズムどこ行った?と言いたくなるくらい、観光客の姿もなくとても静か。
皆さんが思い浮かべる『京都』の姿だったと思います。

風情ある京都

恐らく二度と遭遇するこのない、しっとりとした京都を堪能しつつお店に到着。

こちらの背筋もピンと伸びそうな佇まい

「宮川町 水簾」さんは、長屋を改装して作ったお店なので、ウナギの寝床のように細長いお店です。
この長屋ってのが、京都っぽくて良いですよね。

小箱に詰めたお弁当が、有名。

そして、カウンター席で総料理長と会話しながらお食事。
総料理長ですよ!ちょっと緊張しつつ、最初のアルコールであるスパークリングを頂きます。

で、今回は京都だから伏見のお酒を呑みたいね、なんて思っていたのですが、せっかくなのでお料理に合うお酒を総料理長に選んで頂きました。
贅沢!緊張どこ行ったw
そして、料理に合わせた日本酒が呑みたいです、とリクエスト出てきたのが『ペスカトーレ』というお酒。
え?日本酒頼んだよね?パスタじゃないよね?と若干混乱しつつ。
安心してください、日本酒ですよ。しかも、お刺身に合う!
その他にも、何種類か選んで頂きました。しかも、試飲しながら決められる!
完全お任せも良いけれど、自分の好みを探しつつ選べるのも最高!何より、どれもお料理に合う!
はい、グイグイ行きました。
いやぁ、美味しい日本酒って何であんなにスルスル飲めちゃうんですかね。まるで水のよう。体に染み込む。。。。命の水だよ。。。。

今回は、がっつりディナーコースを頼みまして、もうね全部美味しい。
あと、どれも盛り付けが美しくって、お腹はもちろん目も満足でした。

素晴らしいお料理の数々

中でもめっちゃ感動したのが、〆の竃炊きのご飯!
お米は、お店で精米されているそうです。
そして、かまどのことを、京都ではおくどさんと言うそうで。
精米したてのお米を、おくどさん(覚えた言葉はすぐに使いたがる)で丁寧に炊いたご飯を頂く。
多分、世界で一番の贅沢!
しかも、そのご飯で作ったおにぎりを、お土産に持たせてくれちゃうんです!我慢できずに、深夜に食べちゃったのは内緒です。
とっても美味しかったです☆

せっかくだから、とプラプラ歩きながら四条河原町を目指していると、ちょっとね、ほら小腹が空いてきて。
デザートまでしっかり食べたのに?というツッコミは不要です。旅行中ってテンション上がるから、エネルギー使うんだよw
てなわけで、インスタで見つけたアイスクリーム屋さんに到着。
「21時にアイス」
今この時間ではなくてですね、お店の名前です。背徳感のある名前、良き。
昼間のアイスも美味しいけれど、呑んだ後のアイスの美味さよ。
そして、同じことを思う人が多いのか、結構行列ができてました。
アイスクリームを受け取るまでに、大体30分くらいでしたかね。

濃厚モンブラン

お味は、めっちゃ濃厚。もう少しお腹に余裕があれば、もっと美味しかったかも><
調べたら東京にもお店あったので、今度行ってみようかなぁ。

そんなこんなで、ホテルに戻ります。
で、アイスクリームまで食べてめっちゃ満足していた中の人、すっかり大事なことを忘れておりました。
写真?写真もそうですが、フォションホテル京都最大の特徴!
フォションの紅茶やスイーツがどっさり詰まった夢のクローゼット!その名も『グルメバー』
そう言えば、京都に向かう前に「食べきっちゃったら、お代わり貰えるのかしら?」なんて言っておりましたが。
扉を開けてひっくり返るかと思った。
「どうして、お代わりとかいう発想できたかな…」
上から下までぎっちり、フォションのお菓子。お腹がいっぱいじゃなくても、これは食べきれない。。。。
泣く泣く置いて帰るのか?
ご安心ください、持ち帰りなさい、とばかりに結構大きめのトートバッグまで完備されております。

かなりの大容量。めっちゃ普段使いできる。


足りなければ、追加でトートバッグは購入可能
フォションと京都のコラボレーション!八つ橋とかあって、これはここに来ないとゲットできなかったな、と。

フォションのロゴが入った八つ橋

何か、変な風にテンション上がってしまいましたw
まぁでも、結局腹パン過ぎたのであまり食べられず、結果スーツケースがフォションのお菓子でパンパンになりました。
幸せ~。

さてさて、翌日はフォション京都の最上階レストランで優雅に朝食です。
レストランから清水寺が見える、素晴らしい眺めの中で朝食。ちょっと席からは逆光で、写真は断念。
で、卵料理は、オムレツ・スクランブルエッグ・サニーサイド・ポーチドエッグから選択できるので、中の人はオムレツをチョイス。

美しいオムレツ

もうね、全てが美しい。
ちょっと呑み過ぎてショボショボしていた目が、パッチリ開きましたw
そして、さすがフォション!全部美味しい。

サラダ・パン・京都クローバー牧場のフレッシュヨーグルト

卵も牛乳も京都産という拘りよう。
昨夜散々飲み食いしたけど、ペロっと平らげてしまった。
パンパンのお腹を抱えて部屋に戻って、少し食休み。。。。

で、チェックアウトです。
チェックアウトはチェックイン同様、最上階でお手続き。
今回の宿泊料金は、63920円でした。
中の人、ウェルス・マネジメント株主優待券5000円券を13枚を握り締めて京都入りしていたので、支払い前に「株主優待券を使いたいです」と一言。
もちろん怪しまれることもなく、受け取って貰えました。
で、5000円×13枚で65000円になりますが、吉野家さん同様お釣りは出ませんので、そのままお支払い終了。
現在5000円券は2800円で販売中なので、今回は28600円のお得となりました。

ウェルス・マネジメント特別株主優待券(5000円)1枚

チェックアウト後は、錦市場に向かったのですが。。。。オーバーツーリズム再び。。。。
スマホ取り出して写真撮るのも憚られるくらい、混雑してました。。。。
狭い道で、ガタイの良いあんちゃんたちが立ち飲みしていたり、通るだけでも一苦労。
これはダメだ、とちいかわ阪急コラボを回収して、帰路に就くのでした。

殆ど焼け野原だったorz
可愛い以外の言葉が消える。。。

そうそう、今回の旅行は(いや、旅行と言えば割といつも)食い倒れでしたが、フォションホテル京都周辺で気になったお店もあったので、備忘録。

緋トテモロ(アケトテモロ)
ホテルの横にあった居酒屋さん。
おつまみや日替わりのお刺身が、ちょっと心くすぐるお店。
お時間ある方、ゼヒゼヒ。

すば
ホテルから、徒歩数分のところにある、めちゃおしゃれなお蕎麦屋さん。
パッと外から見た感じは、全く何屋さんか分からない。
立ち蕎麦なので、回転率は速い模様。
でも中の人のお腹の回転率は、そんなに速くないw

AWOMB西木屋町
ホテルの真裏あたりにある、野菜のみのオリジナル手巻き寿司が作れるお店。
ヘルシー。
可愛いお寿司が作れます。映えるお寿司ですね。

株主優待券の価格は、セカンダリーマーケットの価格によって変動します。
使いたい!と思った時が買い時です。
お買い逃がしがないよう、お時間ある時にチェックしてみてください。