見出し画像

性格を作り直す

私はかなりひねくれて育ちました。

いや、ひねくれた環境にいた割にはかなり素直に育ちました。
それは幼稚園の頃には発揮されていた反抗心からだと思います。

しかしながら、否定的な人格に育ったことは間違いありません。
自己肯定感がやたら低い部分と高い部分とがバランス悪くありました。

今はかなり落ち着いて、自己肯定感が高すぎるのをなんとかしなければと思ってはいますが、難しいです。

「お母さんの言う通りにしておけば間違いないでしょ」
こう言われて育ちました。
でも、母が正しかったと思った記憶はあまりありません。
常に心のなかで反抗して育ちました。

なので、若い頃はかなり攻撃的な性格だったと思います。ディベートが大好きでした。
自分と違う意見の人がいたら、その人がダウンするまで議論で追い詰めて、論破するのが気持ちよかったです。

でも、母から離れてから、それでは母と同じなんだということに気が付きました。
割りと早い段階で気づいたので、意識変革のための意識は早くから取り組めてよかったです。

今は比較的落ち着いた生活を送っています。
「他人は他人」
と考えれることが増えてきたようにも思います。

そのためには、まずなんでも否定から入ってしまう自分の意識を変える必要がありました。

そこでやったことは、まず、発言する前に一呼吸、置く、ということです。

一呼吸置くことで、一瞬、考えます。

そうすると自分がまた相手を否定するところから入ろうとしていることに気づくようになりました。

それから、やたらと謙遜しない、これも取り組んでいます。
私の謙遜の先には意味のない自分への過信がありました。
しかし、やたらと謙遜せず、まず一旦ありがとう、と受け取るようにしてみたところ、続く言葉が素直になりました。

大人になってからでも性格は充分変えられるなと実感しています。
もちろん、そのためには安定した環境というものが大前提になるなと思いました。

これからもいろんな自分に意識していこうと思います。

よろしければサポートをお願いします。 生きるための糧とします。 世帯年収が200万以下の生活をしています。 サポートしてもらったらコーラ買います!!コーラ好きなんです!! あと、お肉も買います。 生きていく・・・