見出し画像

うつ病のやる気

どうも。うつ病患者です。

うつ病も病歴が35年を超えてくると、自分の体調というか精神的な調子の波がわかってきます。
実際、私がそうです。

大きなやる気のない波の時期もありますが、そういうときはできるだけ何もしません。
食事も冷食です。

しかしながら、私は非定型うつなので、やる気が俄然出るタイミングというのがあります。
どっちかっていうと躁鬱か躁病を疑っているんですが、お薬の影響でやる気が出ている部分もあるので、そこはなんとも言えません。
医師からはうつが強いと言うよりは人格障害のような状態が強いと言われているので、そのせいかもしれません。

とにかく、うっすらやる気があるかも・・・な状態になることがあるのを繰り返して今に至るので、そのやる気サインを見逃しません。

やる気って実は、やる気が出るのを待っていると出ないんです。
行動するとホルモンバランスとかでやる気になるようになっているので、動けそう。。。と思ったら動きます。

あと、なぜ動くのかっていうと、動けない期間が長すぎて、動くことに強い憧れがあったからです。
「動ける人が羨ましい。。。」
と思っていたので、自分の動けるタイミングは逃さない。

そして動くと(調整がききませんが)やる気が出るのです。

でもこのやる気、この病気を長年患っているから出来るワザなんだなぁとも思います。

寝たきりみたいな時間が長すぎて、多分寝たきりに飽きたんだと思います。

拒食症が治るときも、食べなすぎて安定していたところにエンシュアリキッドが入ってきたら、味にびっくりして自分で作ろう、と復活するところまでいきました。
ある程度の刺激は大切ですね。

今でも寝たきりの日があったり、1日の中でも起き上がれなくなったり、立っていられなかったりしますが、自分でスイッチを持っているのである程度の症状であればなんとかなります。

回復には時間がかかります。
ゆっくり焦らず、タイミングが来たら逃さず。
繰り返していくうちに波がわかるようになるんだと思います。

殴り書きですみません(*_*;

よろしければサポートをお願いします。 生きるための糧とします。 世帯年収が200万以下の生活をしています。 サポートしてもらったらコーラ買います!!コーラ好きなんです!! あと、お肉も買います。 生きていく・・・