見出し画像

優秀な人

※この記事の内容は自分のことは棚に上げた内容となります。ご了承の上、読み進めて頂ければ幸いです。不快にな思いをさせてしまった場合は申し訳ございません。



優秀な人ってどんな人だろうか。

もちろん人によって意見は異なると思う。

東京大学を卒業した人、人前で上手に話ができる人、仕事が早い人、プロ野球選手、お金持ち。

例え高学歴な人であったとしても、仕事ができる人とは言い切れない。

仕事をしているフリをして、給料泥棒している人もいるかもしれない。

スポーツ選手はどうだろうか。

その分野のスポーツに関して言えば一流であることは間違えない。しかし、他の分野ではどうだろう?

それこそ、1次方程式さえ解くことができないかもしれない。

お金持ちの人は?

お金を稼げるということは、ある程度の信頼がその人にあるということだ。仕事を頑張って頑張って積み上げてきた結果かもしれないし、何か突出したスキルを持っている人かもしれない。

でも、家に帰ればアルコールに溺れて、家族サービスは一切しない。それどころか暴君化する。

この人は優秀な人と呼べるのだろうか。

ある面で見れば優秀でも、ある面から見たら劣等生。その人のステータスは1面だけでは判断できない。ここに判断基準の難しさが含まれていると思う。

私も生活をする中で感じたことがある。

「あの人めちゃくちゃ優秀だな」と。

(※2 どの立場で言ってんだと不快に思う人もいると思いますが、自分のことは棚に上げて話をさせて頂きます。)

もちろん1人だけではない。20年以上も生きていれば、何人もの人に対してこの感情を抱いてきた。

勉強ができる人、スポーツが得意な人、話が上手な人もその中にいた。

みんな違った生き方をしていて、性別や年齢もバラバラだ。

でも、私が「優秀な人だな」と感じる人には必ず共通点があることに気づいた。

それは、人との距離感が心地良い人だった。

基本的には明るくて、相手を不快にする発言が少ないことはもちろん、不快にするような言葉であったとしても、それを不快と感じさせないような人だ。

優秀な人の近くにいると、勉強になることは多いし、なにより話をしていて面白いし楽しい。

その反面、羨ましいなと思ったり、もっと自分も頑張らないと、彼らに少しでも近づかないと、と思わせてくれる。

私は優秀な人になりたい。

この思いはきっと、自分に対して厳しく、人に優しくなれる魔法だと思うから。

私の中での優秀な人はいつだってヒーローのような人だ。

誰かが困ってればいつでも助けてあげて、毎日努力を欠かさない。

承認欲求に踊らされているだけだとしても、ただの自己満足でもいい。

誰かに求められるような人になるために、感動や幸せや光を与える存在になれるよう生きていきたい。

みなさんにとっての優秀な人はどんな人ですか?
その人たちを見て何を感じ、あなたはどのように生きていきたいですか?

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?