見出し画像

甘味からのお粥推しです。

暑さ寒さも彼岸まで、とは聞くけれどその通りになりそうな陽気です。
暑くても夏の暑さとは違う風が過ごしやすく感じられますね。
そんな季節の変化に伴ってお粥復活しましたので推します。

誕生日イベントでケーキをたくさん食べたので、甘いものは控えなきゃと思っていたのですが。
甘い口になってしまっているのか「甘味が欲しい・・・」とすぐなってしまうので、ならば甘いお粥にしようかなと。
小豆の割合が多ければご飯入りぜんざい、なわけですが、そこは割合を変えて「小豆粥」ということで!
材料を考えてみれば温かい御萩とも言えるかもしれない・・・
水煮缶にすでに砂糖は入っているのでそのまま使います。

ほぼ写真まんまですね💧

そういえば我が家のガス台、グリル付きにもかかわらず全くグリルを使用したことが無かったのです。
家族分の魚を一度に焼くには小さいし、以前使っていたガス台はグリルをせっかくなので利用したけれど洗うのがちょっと面倒だったので、ずっと避けてました。
現在我が家にはトースターは無いので、パンを焼くときはオーブンレンジだったのですが、これも時間が意外とかかるなーと。
軽ーく、表面だけちょっと焼きたい時はいっそフライパンで焼いたり。
なんてしていたのですが、先日、そうだ、パンをグリルで焼いてみようと思いつきました。魚ほど汚れないし、網を洗うくらいで大丈夫かも。
フライパンでも表面は焼けるけど、トースト感は違うからきっと美味しいよね。
そしてやっぱり美味しかった!💕
フライパンでも焼けるけど、トーストの表面カリっと感は焙ったほうが美味しい。
直火だから早いし、自分の分くらいならグリルで焼けちゃう!これは良い💕
イメージ通りですっかり満足・・と片付けようとして網を外そうとグリルを空けるとき、何気にちょっと角度が上になっちゃったら・・・
グリル、外れる仕様だった。
簡単に丸洗いできるね。
7年以上使っていて初めて知った事実。

説明書は全部読んでおかないと・・ってことかな。うん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?