見出し画像

急に寒くなったのでお粥食べたい。

気温がだんだん暖かくなってきて杉のパウダーが飛び始め、対策の薬を病院でフルセットもらってきたところで、冬の気温。
体調を崩さずにはいられないような陽気ですね。
体の中を冷やさないようにして乗り切りたいです。
そして温まると言えば鍋!
ということで白菜鍋をしました。
たーっぷりの白菜と豚肉、豆腐。
残った汁には白菜の甘味とだしがたっぷりで、これはもちろん使うでしょう!
ということで残りでお粥です。
シンプルにそのまま、ちょっとお醬油か味ぽんで味付けも美味しいけれど
今回は大きめの梅干しを入れました。
煮込むときに梅干しを入れてまろやか酸味も良いけれど、
最後にドンと1個、乗せて頂くのが好きです。
出汁のきいたスープに梅の酸味・・・白菜の甘味と合います♪
これからだんだん春めいてくるのでしょうね。
花粉と戦うためにもしっかり体調を整えて挑みたいところです。
今年は1月末ごろからすでに臨戦態勢なんですよね。はあー⤵

そういえば牛乳やヨーグルトなど乳製品の宅配ってありますよね。
以前、牛乳の宅配を頼んでいた時がありました。
以前にもしかしたら書いたかもしれないけれど、忘れちゃったんで書いちゃいます。
あまり聞いたことのないメーカーで「こちらに進出中です!」みたいな感じで、味はとても良かったので試してみたのです。
「ご出勤前には届けます!」とのことで、最初の頃は朝6時には届いていたと思います。
そのうち、5時前に届いているようになり・・。
徹夜作業の時にふと気が付くと4時にはもう届いているようになり。
うわ、すごい早いなと思ったのですが、まあ、朝だし・・?
ある時2時ごろ物音がして、まさかと思って見に行くと牛乳が届いていました。
2時って朝というより深夜だよね?
パン屋さんは3時でも朝とか言うらしいけれど、2時はやはり夜の部類では。
え・・下手すると半日近く置いとくかもしれないってちょっと気になる。
というかこんな時間に配達ってどうなの・・。
気になったので問い合わせると、少ない人手で回っているのでそのくらいに配らないと朝のうちに回り切れないんだそう。
うちはコース上、最初の部類になるんだそうで。
もっと早まる可能性まであるという。
朝の牛乳が深夜に届くって・・・ちょっと無茶じゃない?
頼んでいたのは冬の時期だったので保冷材も無く、暖かい時期には保冷剤入れるとは言っていたけれど。
ちょーっとシステムが心配だなー;ということで終了させてもらいました。
味はとても美味しかったんで、ちょっと残念でした。

そして今年に入って別のところでヨーグルトの宅配をお試し始めました。
週2回、宅配ボックスに入っています。
営業の人は「出勤前に回収してお昼用に持って行っても良いですよー」
なんて言っていたけれど、多分そこまで早くには入ってないだろうなーと思っていました。
私の出勤は早めなので、以前の牛乳屋さんくらい(最初の頃の;;)の時間でないと持って行けません。
配達初日の朝に箱を覗くと、やはり無い。
その日は在宅していたのでお昼前にまた見てみたけれど、まだ入っていない。
「今日じゃなかったっけ?」
お昼過ぎに見ても、まだ入っていない。
今日のハズだよね?記憶違いかな?;
とちょっと不安になりつつ、おやつ時間に覗いてみると、
やっと入っていた!
良かったー!今日開始で合ってた。
じゃなくて。全然朝じゃない。
たまたまなのか、この時間が定時なのか?
センターに問い合わせてみると、ウチは大体この時間の配達コースになっているとのこと。
うーん、営業の人の言っていたこととのありがちな食い違い。
朝に間に合わないならいっそ遅めの時間のほうが、置いておく時間が短くて安心ともいえるけれど。
花粉症にヨーグルトが良い!なんて取り上げられていたこともあったなーと思いだしたときにちょうど営業が来たこともあって、試してみようかなと始めてみたのですが。
週2回、というのがまだ慣れなくて回収を忘れそうです。
続けられるかな・・・ちょっと面倒くさくなってきたな・・・。
と思うこの頃。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?