見出し画像

「WOODBERRY COFFEE MEXICO CHIAPAS/DECAF」5月26日のコーヒー

こんばんは。miyuです。

今日もデカフェです☕️
最近は不調な日が多くて、心身共に休めないといけないなと思っているので、ちゃんとカフェインを調整しました😌

今日のロースターはWOODBERRY COFFEE。
今月中旬から焙煎機が変わり、よりおいしいコーヒーに🤍

最近、初めて知ったことだけど、焙煎機によって、コーヒー豆への熱の入り方が違うんです!

・直火式
チャンバーの下にあるガスバーナーが熱源です。チャンバー部分に小さい穴がたくさんあいており、火の熱が直接伝わることが特徴です。
・半熱風式
直下式と仕組みは一緒ですが、チャンバーに穴が空いていないタイプです。ガスバーナーでチャンバーが温められ、温められたチャンバーから豆に熱が伝わります。
・熱風式
主に熱源は電気になります。温められた空気がチャンバー内に送り込まれ、その熱風で焙煎するタイプです。
アフロの焙煎屋のコーヒー焙煎・コーヒー豆・カフェ開業情報より

ただのメーカーやデザイン、焙煎できる量の違いと思いきや、こんなに火の入れ方が変わるとなると、味わいも変わってきそうですね!

実際にWOODBERRY COFFEEは、半熱風式から熱風式に変わったので、感じる味わいも違うはず!

さて、今日のコーヒー豆🫘

WOODBERRY COFFEE
MEXICO CHIAPAS/DECAF


原料には有機栽培のコーヒーを使用した、アーモンドやチョコレートを思わせるスムースな甘さのデカフェです。

生産国:メキシコ
地域:チアパス
生産者団体:Product Conservacion El Triunfo
標高:1,100 m 以上
品種:カティモール, マルセレサ etc…
プロセス:マウンテンウォータープロセス

Descamex 社が行うマウンテンウォーター・デカフェ製法は、多くの有機認証を取得しており、化学的な溶媒を一切使 用せずに安全にカフェイン除去をおこなうシステムです。

コーヒーの受け入れは 5,000kg/バッチとなっており、有機認証を受けた原料の生産履歴を透明化したまま最終製品にまで仕上げることが可能で、世界でも数少ない有機デカフェ工場になっております。今回はメキシコ チアパス州の「 Product Conservacion El Triunfo」 の 79 農園が生産したコーヒーをデカフェに仕上げました。

酸味が穏やかで、アーモンドやチョコレートを思わせるスムースな甘さの感じられるデカフェです。原料のコーヒーは全て有機栽培のものを使用しており、穏やかな味わいも相まって、就寝前でも安全・安心して飲めるデカフェコーヒーだと思います。 

チョコレートです。濃厚なチョコ。
甘いです。とっても甘い。

初めて飲んだ時に、驚くくらい、
すき!!って思ったデカフェでした☺️みんなに飲んでほしい!

今日は夕方に淹れたんですが、夜の寝る前に淹れたいな。
優しくて、甘くて、ほっこりするコーヒーなので、少し誰かに甘えたくなったり、寂しい時に、頼りたくなるコーヒー、ってかんじ。

みなさんもぜひお試しください🤎

miyu

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?