AppleユーザーはiPadの”Crush”から「幸福感」を感じている!
ある調査会社の「感情評価」を使った資料からです。
Appleが謝罪した”Crush”ですが、価値を一緒につくってきた既存顧客に対してブランドとして謝罪したと思っていました。
アメリカの調査会社System1が動画をAppleユーザーと非Appleユーザーに見
せて感情の動きを追いかけたその結果は!
Crushの広告映像は2024年5月15日午前6時(日本時間)現在Appleのサイト上で閲覧可能です。
なんと、Appleユーザーがこの広告を見た際には、Appleの広告であることを95%が認識しています。調査会社の過去のデータでも高い長期的なCreative効果を認めています。そして39%の人が「幸福感」を得ています!否定的な感情を持った人は8%でした。
むしろ不快感を強く持ったのは、非顧客です。
幸福感は14%、否定的な感情は23%です。
この調査の一つの分析として、System1の担当者であるAndrewさんは「もしAppleのブランドを世界に広め、新規顧客を獲得することが目的だったのであれば、この広告は的を外していたと確認できます」とコメントしてます。
なるほど!データが提示する客観性に驚きました!
この観点では、Appleはビジネスを伸ばせなかった:価値の共有をより多くの人で実現することができなかったことを、価値の共創者である既存顧客や株主にお詫びしたと理解することができます。
つまり、Appleは新しい顧客に製品の魅力を広範囲に伝えることができず、その結果、既存の顧客や株主に対して謝罪することになったと考えられます。
調査については以下のLinkedInに投稿されています。
Claudeを使った翻訳を添付しておきます。
物事を客観的に見るって面白いですね。
データの重要性を改めて感じました。
Crushが何を壊したか?について興味がある方はぜひ読んでみてください。
今回参照した記事の原文はこのLinkedInの投稿をご覧ください
トップの画像はAd Ageで使われたものを使用しています。
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