広告代理店に疑問をお持ちのみなさんへ*広告の仕事ってなんだろう(糊代編)? MarketingがValueならAppleのコアバリューって何?
寄り道します。
#7 広告で創る(べき)価値ってなんだろう?(前編)の続きです。
後編に行く前に、寄り道をさせてください。
Appleのcore value(再掲)
コアバリューをコアターゲットと共創する
Appleはマーケティングの4Pの全てを使ってターゲットと顧客と対話することを続けています。
立ち居振る舞い
たくさんの革新的な商品やサービスを世の中に出しています。
そのローンチの時には、「新商品発売」告知以上のターゲットとのコミュニケーションを実施します。
その度に、プロモーション領域(広告責任領域)においてしっかりとメッセージを出しています。そのメッセージは新発売を知らせるためのもの、昨日の啓蒙的なものではありません。
ターゲット顧客との対話のためのメッセージです。
つまりマーケティングのミドルファネルの最大活用です。
(知名度をすでに獲得していると言うことが前提ではありますが)決して大量の広告費を注ぎ込むことではなく、ターゲット顧客と共有できる「場所・機会」を逃しません。
場所や機会の選び方も含めて同じ価値観・行動様式を持つ人たちとコミュニケーションします。
Hello
日本市場ではあまり認識されていませんが、iPhoneがローンチした時に一度だけ放映されたと言われているTVCMがあります。名作です。
2007年、タイトルは「Hello」です。
統一されたメッセージは物語のために
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