福井恐竜博物館に行ってきた。そこは没入感と臨場感に溢れる体験の場所でした。

画像1 福井駅の駅前の恐竜たちに朝の挨拶をしていざ勝山へ。後で分かるのですが、実はこの恐竜たちもある特別展示の伏線だったのです!
画像2 電車で約1時間揺られてること、勝山駅に到着、運良く駅前で、ポケふたをゲット!もちろん、ドラゴン系ですよ!
画像3 駅からはバスでいよいよ恐竜博物館へ。モニュメントが出迎えてくれました。
画像4 ドーム型の博物館に入るとまずはエレベータで階下へ降ります。この時からすでに没入感がありますね。
画像5 やっと来たよ!ティラノサウルスと早速対面。ドーム型の構造の音響効果がすごい。自分の声の反響に気づく子供たちは、どんどん引き込まれます。
画像6 子供が小学生になればもっと色々な体験コンテンツに参加できそうです。また来る理由になるなーとお父さんは思いました。
画像7 何より展示が立体的で小さな子供が飽きないだけではなく、学びへの興味が自然と芽生えた印象です。もちろん大人も大興奮でした。
画像8 展示内容はネタバレになりそうなので、割愛させて下さい。没入感と臨場感で恐竜体験が見事に演出されています。
画像9 繰り返しになっちゃいますが、ドーム型の構造にしたことが、本当に素晴らしいです。
画像10 もちろん、フクイラプトルもいますよ!この後冒頭の福井駅の恐竜たちの物語で伏線を回収しました。
画像11 伏線回収のヒントはVR映像です。特別展示も工夫されていてリピートされる方もたくさんいるようです。
画像12 博物館でもフタ、ゲットです!
画像13 また来るねー!とブラキオザウルスにお別れです。
画像14 屋外展示のティラノサウルスから博物館と臨みます。
画像15 空もドラマチックで、楽しい一日でした。帰りの電車、子供たちは爆睡、早速夢見てたみたいです。また来ようね。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートをよろしくお願いいたします! みなさまのお役に立てるようにこれからも活動を続けます! 今後ともどうぞご贔屓に!