マガジンのカバー画像

地域の活動:マーケティングとプロモーションの町医者

37
地域の企業のマーケティングとプロモーションの課題解決を行う「町医者」です。ビジネス成長のための「かかりつけ医」として気軽に相談してください。 私たちは、地域で活躍されるお客様のさ…
運営しているクリエイター

#マーケティング

マーケティングとプロモーションのホームドクターサービス開始しました!地域のみなさ…

マーケティングとプロモーションのホームドクター サービスのご案内です。 地域のみなさんの…

小学生でもわかるミッション、ビジョン、バリュー、そしてクレドの基礎

ミッション、ビジョン、バリュー、そしてクレドを小学生でもわかるように説明してみよう! ST…

小学生でもわかるSTP分析の基礎と実践 その4:ポジショニングについてまとめます。

企業のマーケティング活動において重要なフレームワーク、STP分析について最近の個人的パワー…

小学生でもわかるSTP分析の基礎と実践 その3:ターゲティングについてまとめます。

小学生でもわかるSTP分析の基礎と実践、3回目はターゲティングです。 ターゲティングとは? …

小学生でもわかるSTP分析の基礎と実践 その2:セグメンテーションについてまとめます…

小学生でもわかるSTP分析の基礎と実践 その2:セグメントについてまとめます。 はじめに マ…

小学生でもわかるSTP分析の基礎と実践

はじめにカンヌライオンズで評価を受けている広告キャンペーンを見るとどんなビジネスをした…

Special in You in 浦和、パルコ浦和が好調な理由を考える。

さいたま市にある「パルコ浦和店」が好調です。 日経新聞の記事を参考にしながら、その理由を考えてみます。 パルコのDNAとは? 都市カルチャーの先端を行くパルコらしさ。 パルコのDNAというのは、パルコにしかできないこと 「SPECIAL IN YOU. 君も、特別。」という企業からのメッセージが、そのDNAをよく表しています。 このメッセージをバリューとして顧客に伝える活動が浦和店にはありました。 みんなが好きなものがある: パルコ浦和店には、年齢や性別、国籍を超え

「オーガニックコンテンツ」にこだわるよりも時間を味方につけるためにAIを活用しよう…

今日はAI(人工知能)と「オーガニックコンテンツ」について記事を書きたいと思います。 オー…

隣の店の品揃えを気にするよりも、買って欲しいお客さん向けのラインアップを考える。

ライバルの品揃えよりも、価値を共創したいターゲット顧客のラインアップを考えましょう。 大…

街はマーケティングに溢れている:マーケティングは身近なものです。個人的エピソード…

僕の実家は街の魚屋でした🐟 父はお客さんに合わせて「小売」「仲卸業者」「卸し業者」と役割…

情報のやり取りが双方向になりブランド活動でもインタラクションが重要に。グローバル企業と地域の関係も等価でこそ本来目指すコミュニケーションが可能です。
地域においてサードプレイスがどうあるべきか、スターバックス川越鐘つき堂通り店は興味深い事例です。
一度訪れて魅力を感じてください!

ミニシアターの苦戦に学ぶ---「ミニ」は誰にとっての価値なのか?規模と価値の非連動…

マーケティングにおいてビジネスのサイズ・規模、そして提供される製品やサービスの「大きい」…

「紅のご褒美」:千葉県サツマイモの魅力とマーケティング戦略:川越の皆さんへ、サツ…

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

自分の故郷川越とそろそろ真剣に向き合おうかと思った今朝の気持ちをメモします。大都市圏の近郊という地の利が抱える状況についての問題意識です。

こんにちは。 今日の2本目のnoteになります。 今朝「カワゴエ・マス・メディア」さんとのやりとりが自分でも非常に興味深かったので、忘備録兼決意表明的にnoteにしようと思い立ちました。 カワゴエ・マス・メディアさんは毎朝Xにて挨拶を交わしています。 埼玉県川越市 僕は埼玉県の川越市出身です。 すでに30年ほどまに後にしてしまっているのですが、実家があります。 家族の関係で、以前よりは頻繁に戻っています。 都内から大体1時間あれば訪れることができる「小江戸」と言われる