見出し画像

【まや】コンディションがとても大事

どうも!水曜日担当のまやです!
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

いやぁ〜寒いですねぇ〜
カイロを手にする回数が増えました。
手が寒くてポッケに手を突っ込んでしまうんですけど、危ないからよくないじゃないですか!!

…かわいい手袋が欲しい。

友達が、スリコのファーミトン使ってて
めっちゃいいなと思いました。欲しい。

2023年観劇まとめ

今年のnote投稿も残すところ、あと2回!!
ということで!!
今日は観劇についてまとめようと思います!!

↑2022年の観劇まとめはこちらから↑


下に貼ったnoteにもある通り
今年は、観劇初めが1月末とスロースタート。

青年団『日本文学盛衰史』から始まり
先週末に観た、小松台東『再会(仮)』までで
32本の演劇を観ました。

YouTube配信や、NTLiveも含めると36本。

学生じゃなくなって、学生料金では観られなくなりましたし、なによりも自分的に劇場に足を運べていない感じがしていたのですが
どうやら2022年よりも多く観ていたようです。

個人的に好きだったのを選ぼうとしたんですけど、どれも好きなので難しい!!
うさストも、ロロも、よかったし…好きだし…!!

んーー、強いて言うのなら

サルメカンパニー
『スウィングしなけりゃ意味がない』


ヨウ+ 中村蓉単独公演
『fマクベス』

この2本ですかねぇ…!!正直選べない!!


あの〜観たい舞台いっぱいあったのに逃してるんですよ〜!!!!
チケット予約したけれどトラブルで行けなかったのが2、3本。その他にも、気づいたら公演期間終わってる、予定合わない、チケット売切…。
すごく観たかったものの、予約期間になったら心が疲れてしまって観に行く気になれないとか…。

なんか、もっと行けたなぁっていう気がしてならないんですよね。

でも、行きたいからといって
無理して、スケジュールの中に観劇を詰め込むのもよくないなと実感した1年でもありました。
観劇を詰め込んで、結局寝てしまって
「コンディションがいいときに観たかった…」と後悔することが多めだったので…(泣)

来年は、しっかり観たいものの情報を逃さず
コンディションを管理して
最高の観劇ができたらいいなと思います!!!

観劇記録

今年最後の観劇記録です!

当パンとコースター

先ほど、名前を挙げましたが
小松台東さんの『再会(仮)』を観てきました!!

前に、初めて小松台東さんの舞台を観た時に
(その時の観劇記録です↓)

印象的だった、劇団員の瓜生さんが
今回も出演していらっしゃって
やっぱりすごく魅力的な方だなぁと思いました。

ちゃんと誰が出るかを確認しないで観劇したので
『オイ!』の時と同じ人だと気付いたのは
2幕に入ってからでした(笑)
それも、「あ!あの人だ!!」ってよりかは
「あれ…これ…同じ人だよね…?」っていう。
疑いたくなるくらい、本当に全部別人に見えるんですよ…。なんで…?

私もこうなりたい…。憧れです。


そして、私が観に行った回は
アフターイベントの回だったので
観た後に音響の解説を聞けるという、すごく為になる、楽しい体験をしてきました

生音録音の話、ウーファーの話
すごくすごく細かいところにこだわりを感じる話をワクワクしながら聞きました!!

ダイジェストがYouTubeにあがっているので
ぜひ見てみてくださいね!!

終わりに

今日はnote投稿、今年もあと2回ということで
2023年の観劇まとめと
今年最後の観劇記録をお送りしました。

楽しんでいただけたでしょうか?

今年は、もう劇場に足を運ぶ予定は
今のところ無いんですけど
ホエイの無料配信観ようかなと思っています✨
今年も最後の最後まで楽しむぞ!!

今週末はクリスマスイブですね!!
Merry Christmas🎄🎅

では、また来週お会いしましょ〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?