見出し画像

【まや】小雨観覧車の話(後日譚編)

どうも!水曜日担当のまやです!
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
私はですね、無事に期末課題が全部終わったので春休みがやってきました~~~!!イエーイ

タイトルの話​

はい、ということで
3週間続きました、小雨観覧車の話
全部読んで頂けたでしょうか?

まだの人はこちらから↓↓↓
【まや】小雨観覧車の話(前編)
https://note.com/threepiecesuit/n/n41c0fda69cd5
【まや】小雨観覧車の話(中編)
https://note.com/threepiecesuit/n/n72a4dbded8ce
【まや】小雨観覧車の話(後編)
https://note.com/threepiecesuit/n/nf2e4e6d424e8

今回は、後日譚編となります!!
ぜひお楽しみください

​あの日の話

『ネモフィーラ』との出会いは、2020年10月
演劇ユニット小雨観覧車の第3回本公演の宣伝を見たのが最初だと思います。

画像1

「こんな世の中ですが、こんな時だからこそ、今を生きるみなさんに観てほしい作品になりそうです。
これで最後かもしれないって思いながら、それでもいいなってなれるように、精一杯演じます。ぜひご来場ください。」

私たちスリーピーススーツも、3人で観に行く約束をして予約をしておりました。
「3人並んでる姿楽しみだな笑」なんて言ってもらって、私も本当に楽しみで
だから公演中止になった時は、楽しみの分、悲しくなったりもしました。

そこからの小雨観覧車が辿ったストーリーは、二人の世界の話だから
私には汲み取ることしか出来ません。

ただ、皆さんもご存知の通り
演劇ユニット小雨観覧車は解散しました。

​あの日から時は経って

季節は変わり2021年の夏。
莉緒さんと、また演劇の場で再会しました。
深瀬莉緒としての莉緒さんと。

それが、我がメンバー楠の木ゆうきが主宰を務めている団体。劇団ばってんおメメ第2回本公演『怖い間取り』でした。

画像2

ちなみに、この公演はスリーピーススーツ
3人とも出演しておりました。
https://note.com/threepiecesuit/n/n5586b1caea65
↑ここでチラッと話に出てる2回目の共演ってやつです。

画像3

このフライヤーの裏面に書いてある
あらすじのような文章を書いていたのが
実は莉緒さんでして。
読んですぐ「莉緒さんの文章だ…!」って分かったんですよ。これは自慢できますね。

すみません、話が逸れました(笑)
いやぁ、なんで小雨観覧車の話なのに
ばつメメが出てくるんだよって思った人もいると思うんですけどね
結構大事なんですよ。この再会が。

『ネモフィーラ』との再会

この『怖い間取り』の稽古終わり、帰り道で莉緒さんから声をかけて頂いたんです。

1月に演劇公演を打とうとしていること
ジョニーにはもう声をかけていること
もしよかったら出演して欲しいということ
を聞きました。

それが『ネモフィーラ』でした。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

『ネモフィーラ』は、知っている方も多いと思うんですけど、公演を中止した後に脚本がnoteで販売されました。

現在もしています
ぜひこちらからどうぞ↓↓↓
https://note.com/aoikawa/n/na03e6a40617b
追記されてて嬉しい。

私も買おうとしていたんですけど、
これを読んだら、終わっちゃう気がして
上演されるのを願っていたからこそ
読めていなかったんです。

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

その『ネモフィーラ』が、ついに自分の手元に来ました。すぐに読みました。
やっぱり莉緒さんの書く、描く世界観が
すごく好きなんだなって再確認しました。
同時に、どうしてもこの脚本を上演したいと強く思いました。

それからは色々ありました。

交渉中だった役者の方との予定が合わず
キャストが2人足りなくなったり…
音照が見つからなかったり…
何度も公演中止の危機に陥りました。

そんな中で覚えているのは
ジョニーとの、とあるLINEです。

誰に声をかければいいのか、
○○さんは忙しいからさすがに無理じゃないかなぁとか
役に合うキャストを探すのに苦戦していた時

「まじでこのまま終わらせるのは嫌だから手当たり次第知り合いの女の子声かけるよ」

って。

この文章だけみると、すごい女遊びしてる人にも見えちゃうんですけど(笑)
それだけジョニーも『ネモフィーラ』を上演したいって思っているんだなって。

そして集まった座組は
私の知り合いだらけとなりました。

共演4回目の莉緒さんとジョニー
知り合いだけど共演初めましてのトギちゃん
3年ぶりの共演となったあおいちゃん

色んな縁が繋がった座組です。

上演へ!!!

画像4

そんなこんなで上演することが出来た
『ネモフィーラ』

応援してくださった皆さん、観に来てくださった皆さん、すべての人々感謝です。

何回も公演中止になりかけた中で
快く「いいよ」って言ってくれた
トギちゃん、あおいちゃん
スタッフの皆さんには頭があがりません。
本当にありがとう。

ジョニー、ずっと支えてくれてありがとう。

そして、莉緒さん
私とジョニーを信じてくれてありがとうございました。『ネモフィーラ』を上演することが出来て本当に嬉しかったです。
演劇ユニット小雨観覧車で作った思い出や
出会った仲間、作品は全て私の宝物です。

縁があるものとは、一度切ってしまっても
出会えると私は信じています。
涼香と麻優のように。
必要なものはいつも目の前に現れます。

またどこかで会いましょう。

さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?